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 人生100年時代、平均退職年齢も高くなっている今、長く、快適に働き続けたいと考える人が増えています。でも、それを阻むのは同僚や先輩、上司といった職場の「イヤな人」。悪意やおせっかい、ハラスメントを上手にはね返す取り扱い法を、ビジネス心理学のプロが解説します。

 主婦に特化した求人サイト『しゅふJOB』の調査によれば、「仕事を辞めたいと思った理由」の1位が「上司への不満」、2位が「同僚との関係」。回答者は40〜50代女性が6割以上を占めるサイトの登録者だ。イヤな人のせいで自分が仕事を辞める、なんてことにならないよう、対策を知っておきたいもの。

「自分が“イヤだな”と感じる人は、自分のことを“異質な存在=敵”とみなしていることが多いです」

 というのは、ビジネス心理研究家の神岡真司さん。動物は、自分と同じ種類の仲間なら安心するが、違う種類であれば“敵”と判断して警戒する。人間も同じなのだ。

謙遜のつもりが嫌みに、思わぬ地雷に注意して