プランクスターズのライブスタイルがどうしても汚く気持ち悪く生理的に無理、また同等にプランクスターズのヲタクが気持ち悪いと感じるようになり精神的に限界がきてしまい、心身の休養とそのどちらもの印象を受け入れ復帰するためにしばらく活動休止したいとの申し出でした

 この文言は2021年6月10日に地下アイドルグループ『プランクスターズ』のメンバー・田中いろはの活動休止について所属事務所が発表したコメントだ。この“気持ち悪い”というストレートな物言いはネット上ですぐに拡散され、『5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)』やSNSを中心に大きな話題となった。

 そして7月5日、『スポニチアネックス』が、活動休止中の田中が脱退することを取り上げた記事をネット配信したことで、同グループの知名度は一気に全国区になった。

《「ヲタクが気持ち悪い」と活動休止中の地下アイドル 9月脱退を発表 過激なライブ「生理的に無理」とも》

異様な熱気に包まれる“過激ライブ”

 センセーショナルなタイトルとともに掲載された記事には多数のコメントがつき、賛否さまざまな意見をまといながら炎上することに。

《プロとしては失格だけど、1人の女の子としては正常だと思う。こんなにまで清々しい訣別宣言を目にしたのは初めてだけどね》

《生理的に無理ならどうしようもないだろうし、お互い(本人とファン)のためにも、脱退は真っ当な判断だろうな》

 SNSでも意見を拡散させるユーザーが多く、ツイッターでは『活動休止中の地下アイドル』というワードがトレンド入りすることに。思いがけず世間の注目を集めることになった『プランクスターズ』は一体どのようなグループなのか。

「2018年12月に結成された広島発の地下アイドルグループです。人数に変動はありましたが、現在は5人グループで、田中さんは今年の1月にグループに加入しました。『自由奔放悪ガキアイドル』という触れ込みで、メンバーの個性も強烈。好きなものに『酒、パチンコ』を挙げたり、特技が『リスカ』とする子がいるなど、かなりアウトローなイメージがありますね」(アイドル誌編集者)

 そんな彼女たちの“過激”なライブスタイルはというと、

ステージ上でメンバーが下着を脱いでそれを客席に投げ込んだり、スイカの早食い企画では口の中に入れた果実を、ファンの口に向かって吐き出して食べさせるといったパフォーマンスが行われるなど、アイドルとしてはかなりアウトローなライブを行なっています。

 自粛要請中の2020年3月にも大阪でライブを開催。メンバーが客席にダイブして墨汁を撒き散らしたりといったライブもしていました。このご時世でも、収容人数によってはライブを開催することはOKなのですが、その内容は大阪府が提唱する『感染防止策』の観点からは大きく逸脱しています。

 過激なのは観客も同じで半裸になってライブ中に下ネタのコールを叫ぶファンも少なくありません。ライブはかなり異様な熱気に包まれます