度々報道される「父親からの性暴力」。そんな中で、「兄からの性暴力」を訴える声も後をたたないという。ノンフィクションライター・大塚玲子さんが伝える。

「兄から性被害を受けた妹の話をけっこうな頻度で聞く。信じがたい、て人も多いだろうけど、今現在も『悪いことをしている』という感覚がないまま、妹に性加害してる子どもたちは相当いるはず。何からどうしたらいいのか」(原文ママ)

 今年の3月、筆者がこんなツイートをしたところ、予想以上に大きな反響がありました。7月はじめ現在、引用を含むリツイート数は874件、いいね数は2244件。返信も多数寄せられました。

 コメントの多くは「自分も同様の被害を受けた」「知人が被害を受けた」というものです。着替えを覗く。風呂を覗く。身体に触る。胸や性器に触る。指を入れる。性器を入れる。何年前、何十年前の経験でも、被害者は精神的に深い傷を負い、ずっと苦しみます。

 ここ数年、筆者は家族に関する取材対象者を募ってきましたが(現在は休止中)、最近は兄から被害を受けた妹の話が目につきます。最も多いのは実父や継父、親せき男性から娘への性暴力ですが、次いで兄から妹への性暴力も多く、ほかにも弟や母、祖母が加害した話や、息子、弟が被害を受けた話もときどき聞きます。

 この1年は特に、性被害を打ち明ける人が増えているようにも感じます。コロナ禍で家にいる時間が増えたため、ネットで同様の経験をした人の話に触れる機会が増え、自らの被害にも気付く、あるいは自分も人に話そうと思う人もいるのかもしれません。

痛みを抱え続ける被害者
一方で加害者は

 空恐ろしく感じるのは、加害者たちの罪悪感のなさと、被害者が受けた傷のギャップです。殴る、刃物で人を刺す、といった行為であれば、加害者も相手の痛みをある程度想像できそうなものですが、性的な行為に関しては、被害者が受ける精神的な痛みと、加害者の認識が、別次元の様相です。

 人間関係に支障が生じ、精神科の薬を飲み続ける妹たちと、結婚して家庭を持ち平穏に暮らす兄たち。理不尽、という程度の表現ではとても足りません。

 こうした認識のギャップは、性暴力全般に共通するのでしょうが、特に兄から妹への性暴力については、加害者側も子ども、未成年であるところに、もどかしさのようなものを感じます。あと少し「何か」があれば止められたことでは? そんな思いも沸きます。