山崎育三郎(35)が夏の甲子園の開会式で『栄冠は君に輝く』を独唱した。元・野球少年がミュージカル俳優となり、朝ドラ『エール』に出演。劇中でこの曲を歌ったことから実現したものだ。

 そして、この日は彼の妻・安倍なつみの誕生日でもあった。モーニング娘。の初代メンバーとして16歳でデビューした“なっち”も40歳。時の流れにしみじみする人もいるだろう。

波乱万丈だった安倍なつみ

 初期モー娘。といえば、クローゼット不倫の矢口真里をはじめ、何かと注目されるOGが多い。実は安倍もそうで、激太りが騒がれたり、交通事故を起こして書類送検されたりした。なかでも、2か月間の活動自粛という事態をもたらしたのが2004年の盗作騒動である。

 その発端は、自身のエッセイ本などに掲載した詩が小室哲哉やaikoらの作品に似ていると指摘されたこと。本人も「昔から、自分で“素敵だな”と思った詩やフレーズをノートに書き留めて」いて「詩を書くときに、そのノートを参考にしながら書いたりして」いたとして、

結果、人の詩やフレーズに勝手に手を加えた形で発表してしまいました。本当に軽率な行動だったと深く反省しています

 と、謝罪した。これにより、ユニット『後浦なつみ』として出場予定だった『紅白』も辞退することになる。

 とはいえ、この騒動、彼女にとってはプラスの転機にもなった、というのが、なっち推し歴24年の筆者の見解だ。

 その理由はまず、それまでの勝ち組っぽさがここでリセットされ、世間のやっかみ感情が薄まったこと。そして、これが本来「自信のない」タイプだった彼女にとって、自分を見つめ直すことにつながったのではということだ。