「髪の毛が毎日 ごっそり抜ける」「日に日に薄くなる髪……。いつまで抜け続けるのか、不安で仕方ないです」

 新型コロナウイルス感染症の後遺症で苦しんでいる現状を打ち明けてくれたのは、都内在住の鈴木さとみさん(39)。“髪は女の命”といわれるだけに、悩みは深刻だ。

普段の3倍くらいの量の髪が抜けた

 鈴木さんは、5月31日に38度以上の発熱があり、PCR検査を受けることに。すると、6月2日にコロナ陽性と判明。だが、病院に入院することはできず、自宅療養を余儀なくされた。

「38・5度以上の高熱が8日間も続き、さらには頭痛や倦怠感もひどかった。少しでも動くとせきが止まらず息苦しいので、とにかく動かないようにしていました。

 この期間は、市販の解熱鎮痛薬カロナールとせき止め薬を服用して過ごしていました」(鈴木さん、以下同)

 だが、それらの薬はほとんど効かず、ひたすら耐えるのみだったという。

 それでも1か月ほどたつと、頭痛や倦怠感は治まりようやくひと安心……と思いきや、新たな症状が鈴木さんを襲う──。

「7月中旬になると、今度は脱毛の症状が気になってきたんです。お風呂上がりに髪の抜け毛を集めると、手のこぶしぐらいの大きさになるほど。普段の3倍くらいの量が抜けていました」

 不安になった鈴木さんは区役所に問い合わせて病院を紹介してもらおうとしたが、

「自宅近辺の病院を紹介してもらえなかったので結局、自分で探しました。8月6日から地元にある漢方薬を処方してくれる病院を見つけて通院するようになりました。コロナ後遺症の症状だと伝えると“わからないから”とはじめは断られて……。とはいっても不安ですから、なんとかお願いして、相談させてもらっている状態です」

 現在、病院から処方される漢方薬と血流促進、免疫機能増強、脱毛などに効果があるといわれているセファランチンという薬を服用中。しかし、まだ効果は表れず、抜け毛も止まっていないという。