1年2か月ぶりとなる、ポップスアルバム第2弾『You are you』が発売に。
命の尊さ、苦難を乗り越える力、周りにどう思われるかではなく自分がどう生きるか……。楽曲たちに込めた熱い思いと願いとは?

苦悩多きこの時代にどう生きるべきか

「ずっと何十年も演歌を歌ってきた中で、“男の生きざま”をテーマにしたオリジナル曲も多く、自分が歌の主人公の代理となって歌わせてもらってきました。40歳を過ぎたことで、やっぱりキャリア的にも、“本当はこうだよね!”と思うことを、自分のためにもしっかり叫んでいきたい。そんな思いで作ったのが前作『Papillon-ボヘミアン・ラプソディ-』でした」

 昨年6月。氷川きよしが初めてリリースしたポップスアルバム『Papillon-ボヘミアン・ラプソディ-』。ロック、バラード、EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)など、多岐にわたる音楽を自由に詰め込んだ1枚は、ビルボードの週間アルバム・セールス・チャートで1位を獲得。

 あれから1年2か月。ポップスアルバム第2弾『You are you』が発売に。

「前作からのストーリー仕立てになっていまして。前作は、さなぎから蝶に変わるというテーマがありました。でも、今回の『You are you』は、すでに蝶となって羽ばたいた自分自身。人生賛歌というか」

 蝶は大空を自由に飛び回り、その命をきらめかせる。

「“私の命の尊さ”と“あなたの命の尊さ”を音楽で表現しています。自分を含め、誰もが充実した人生ドラマを繰り広げてほしい。

 前作は『限界突破×サバイバー』も収録していて、全体としてはパンチが強すぎた感じもありました(笑)。『限界突破×サバイバー』は、もちろん今も愛してもらっていて、それは『ドラゴンボール超』のおかげだと思うんですけど、そこではない世界観で構成しています」

 今作のテーマは「レジリエンス」だという。

「“復活力”という意味なんですが、収録の12曲はどの曲も苦難を乗り越える主人公を描いたもの。苦悩多きこの時代にどう生きるべきか、という答えがこの中にあると思います。

 あまり自画自賛するのもアレなんですけど(笑)、思いきりやらせてもらいました。
何事も、中途半端にやるのは嫌だから。演歌を歌うときには、思いっきり演歌をやって。そして、こっちはこっちで思いっきり!」