その年の差45歳。加藤茶さんの妻として健康を支え続けて10年目。「介護」はいずれやってくると覚悟を決め現在猛勉強中。そんな中で生まれた驚きや疑問。この超高齢社会に、前向きになれる介護情報をお届けします。

第8回 介護×看取り
“ありがとう”であふれた最期を迎えるには、日ごろの会話が大切

─介護の末にいずれやってくる永遠の別れ。心構えや向き合い方について、ベネッセスタイルケア介護職員初任者研修講師の佐々木和代さんと語り合っていただきました。

綾菜 先日、たまたま「世の中に“絶対”はないよね」という話になったとき、加トちゃんが「でも、どんな人でも死ぬというのは絶対にあることだよ」と言ったんです。確かに、普段は意識しないし、あまり考えたくないけど、死というのは決して避けられないことですよね

佐々木 そうなんです。この仕事をしていてよく感じるのですが、日本は死について話し合うことをタブー視する傾向があるように思います。

 お墓をどうするかとか、亡くなった後のことは心配しても、余命6か月くらいになった看取りの時期に自分はどうしたいのか、具体的な話をしていない方がとても多いんです。

綾菜 いざそうなるとアタフタしそうですから、元気なうちに話し合っておいたほうがいいですよね。でも、いったい何を話せばいいのか……。

佐々木 私は、話し合っておくといい10項目を授業などでもよくお伝えしています。

綾菜 それはぜひ、教えていただきたいです。

佐々木 (1)どこで亡くなりたいのか。自宅なのか、病院なのか、施設なのか。(2)延命措置はどこまで希望するのか。(3)苦痛が伴う場合の症状緩和をどこまで希望するのか。(4)自分で食べられなくなったらどうするか。(5)延命措置などを受けた場合の経済的負担を、家族と理解しておく。

 ここからは死後のことになります。(6)葬儀の形など、死後の儀式についての希望。(7)遺産相続をどうするのか。(8)大切なものを誰に委ねるのか。(9)まだ元気なうちに会っておきたい人、伝えておきたいこと、やり残していること。(10)遺影の準備。もしあれば最期のときに着たい服

 だいたいこういうことについて、元気なうちに話し合っておくといいと思います。