空前のペットブームの一方で動物虐待事件が増えている。特に多いのがへの虐待。何度となく繰り返す虐待犯も少なくないのだ。では、なぜは虐げられるのだろうか――。

「明らかに暴力で直視できないほどに変わり果てた姿のを目にすることがここ数年増えてきました。人間よりもはるかに力の弱いへの暴力は“悪魔の所業”と言っても過言ではありません」

 そう怒りをあらわにするのは沖縄県内での愛護活動などを行う男性。8月12日、沖縄県名護市で子1匹の死骸が見つかっている。付近では以前から不審な死に方をしたの死体が見つかっており、虐待事件とみられる。

標的にされやすい猫

 の虐待事件は沖縄だけで起きているわけではない。

 警察庁が発表した昨年の動物愛護法違反で検挙した件数は102件。虐待された動物はが最多で57件だった。

「狙われる動物は圧倒的にが多い。ですが実際の虐待件数は検挙数より多いんです。動物愛護法44条ではをみだりに殺したり、傷つけた者は5年以下の懲役、または500万円以下の罰金に処することが定められています。それにもかかわらずは虐待され続けているのです」(動物虐待問題に詳しいライター)

 6月22日、49歳(当時)の男、Aが動物愛護法違反と銃刀法違反の疑いで千葉県警に逮捕された。Aはに向けて空気銃を発砲、100匹以上を殺傷したとみられる。

「Aは2019年2月以降に八千代市や千葉市など県内複数か所の公園や住宅地などで同様の犯行をしたと述べています。これまでにも空気銃で撃たれたが発見されており、警察では10件以上の被害を確認しており、余罪を調べています」(捜査関係者)

 Aの犯行とみられる最初に撃たれたが確認されたのは'19年12月、千葉市内にある公園での虐待事件だ。撃たれた6匹のうち、1匹は瀕死の状態で発見され、回復困難で安楽死となった。

「逮捕のきっかけは昨年12月、八千代市の住宅地での死体が発見された事件。このは内臓出血により死亡。弾は右前脚から体を貫通し、左前脚まで到達していたそうです」(前出・ライター)

 警察の調べに対し、Aは「弱い立場のを(虐待することで)征服した気分になった。捕まえたに自宅で熱湯をかけたこともある」などと供述していたという。

 Aの身勝手な犯行により100匹以上ものが傷つき、苦しみ、そして、死んだ。

 Aは逮捕された今、本当に反省しているのだろうか。