「(東京高裁での判決を受け)最高裁まで戦おうと思っています。今回の衆院選には出馬しません」

 そう語るのは、埼玉県戸田市議会議員の「スーパークレイジー君」こと西本誠(35)氏。彼は今年7月14日、戸田市議選での当選無効を支持した県選管の決定に対して、採決取り消しを求め東京高裁へ提訴していた。それから約3か月、10月15日に発表された判決結果は西本氏の敗訴となった。

 10月19日に公示が行われる衆院選への出馬もほのめかしていたが、『週刊女性PRIME』の取材でその可能性を否定。国会議員になる可能性は、「来年の参議院選に持ち越し」と明かした。

 昨年の都知事選出馬時に特攻服姿で世間を賑わせ、今年1月の埼玉県戸田市議選で初当選を果たしたスーパークレイジー君。以来、こども食堂をはじめとした活動に注力してきた。過去、少年院に計5年入っていた過去を持つという異色の経歴が話題となったが、なぜ昨年から政界に参入するようになったのか。これまでの生き様や経歴、戸田市での活動から、彼の素顔や現在の心境に迫った。

自分を育てた祖母の最期を看取れず

 中高時代は暴走族だった彼が、政治家を目指すようになった転機は大きく分けて2つあったと振り返る。「少年院での服役中に祖母が亡くなったこと」「銀座の高級クラブで黒服として働いていた経験」だ。

 複雑な家庭環境で生まれたスーパークレイジー君は、1歳から祖母に育てられてきた。心配した祖母が引き取り長年2人で暮らしていたそうだ。

「当時、父親が暴力団だったことで、実家には仲間の暴力団がよく出入りする環境でした。母親との関係も薄く、代わりにおばあちゃんが僕を育ててくれたんです」

 両親とは別居していたものの、結果的に暴走族に所属することになる。それは幼少期から触れてきたヤクザ映画やヤンキー漫画の影響が大きかったという。

「(ヤクザ映画やヤンキー漫画に)憧れのようなカッコよさを感じていました。中学生の時から暴走族になり、共同危険行為(バイクの集団走行のこと)を繰り返していました。結局、鑑別所には6回行き、逮捕は計7〜8回、少年院には計5年いました」

 そんな非行に走った彼を、生前最後まで気にかけていたのが祖母だった。

「裁判の判決に来るのもおばあちゃんで、服役中はずっと手紙のやり取りもしていました。おばあちゃんから“暴力団はもうやらなくていい”“ちゃんと真面目に生きてほしい”と言われたのが、(暴力団の道に進まなかった要因として)大きかったです」

 しかし、服役中に祖母はがんで亡くなってしまう。服役中で外出許可も取れなかったため、「祖母の看病や最期を看取ること、葬儀への出席すらできなかった」と悔やんだという。