行政書士・ファイナンシャルプランナーをしながら男女問題研究家としてトラブル相談を受けている露木幸彦さん。今回は、さまざまな事情からPTSDを発症してしまった女性たちのケースを紹介します。

※写真はイメージです

 10月1日、宮内庁が秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さんについて「複雑性PTSD」であると公表し、物議を醸したのは記憶に新しいです。厚生労働省のホームページによるとPTSDとは《とても怖い思いをした記憶が整理されず、そのことが何度も思い出されて、当時に戻ったように感じ続ける病気》です。

 婚約者である小室圭さんが9月27日に帰国し、10月18日に秋篠宮ご夫妻へ挨拶、そして20日に眞子さんが宮中三殿に参拝し、結婚を報告。26日には婚姻届を提出され、小室さんと会見に臨まれました。1つ1つの出来事が報じられるたびに、お二人の結婚についての賛否両論が再燃する状況です。

 筆者は男女問題専門家として婚活、浮気、離婚などを手広く扱っており、相談しに来るのは恋人、夫婦、そして不倫同士などの男女です。開業17年の中で相談者が「PTSDです」と打ち明けてくれたケースは一定数、存在しますが、やはり「よほどの事情」がある場合です。今回は該当する相談の中からトラウマの中身が中絶、DV、 (夫の)不倫のケースを紹介しましょう。PTSDを発症するほどの事情とは何なのでしょうか?

初めて会った男性に“やり逃げ”されて

 まず1人目は中絶という重い十字架を背負った明菜(仮名・36歳)さん。

「今でもトラウマに苦しんでいます。不安な気持ちに押しつぶされそうで吐き気がするんです。(事件から3か月後に)異変を感じて病院に行ったらPTSDとの診断でした。『あの男』のせいです!」

 明菜さんはそうやって怒りを露わにします。筆者が明菜さんの相談を受けたのは2年前のこと。そして2年という月日が経っても、まだ当時の記憶に悩まされているようです。

 明菜さんの被害は2つあります。まず1つ目は“やり逃げ”。「友人を介して初めて会った彼です」と振り返りますが、その彼から何度も食事に誘われ、断っていたけれど、とうとう断り切れなくなり、食事に付き合ったときのこと。「結構、お酒には強いほうなんですが……」と苦笑いしますが、二人きりで緊張していたのでしょうか。いつもより早く、酔いが回り、足元がおぼつかずに千鳥足に。

 男性が「きちんと家まで送っていくよ」と言うのでタクシーに乗り込んだのですが、実際に着いたのは明菜さんではなく男性の家。男性が明菜さんをベッドに寝かせると身体を引き寄せ、キスをしてきたので「やめてください!」と抵抗したのですが、「応じなかったら一部始終を共通の友人に言いふらす」という意味で、「エッチさせてくれたら誰にも言わないから」と脅してきたのです。泥酔状態の明菜さんが逃げ出すのは無理。そのままストッキングと下着を下げられ、手を入れてきたそうです。

 結局、意識が朦朧とするなか、男性にされるがまま。上着は来たまま、最後(姦淫行為)までさせられたのです。隙を見計らって玄関から脱出することができたのは、男性が眠りについた後。当日は急いで逃げ帰ったので男性宅の建物名を確認する余裕はありません。また消したい記憶なので居酒屋からの道順を思い出すこともできない状況でした。