10月17日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)は2時間スペシャルが放送された。番組では、宮川大輔(49)が奈良県の鴨都波神社で行われている祭礼行事「ススキ提灯献灯行事」に参加する「宮川大輔のニッポンお祭り道中 in奈良県」と、デヴィ夫人(81)による熊の鮭キャッチを見るために北海道を訪れる「デヴィ夫人の死ぬまでにやりたい10のこと in 北海道」が放送されたのだが、そこでの「矛盾発言」が、物議をかもしている。

世界の果てまでイッテQ!』矛盾発言?

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

まず、宮川のパートでは、肩や額に乗せるには“半年から1年かかる”とされる巨大なススキ提灯の演舞に挑んだんですが、宮川はいきなり肩乗せに成功。

 本職に“初めて見た”と言わしめるくらいセンスが良かったんですが、投げられた提灯を受け止め、そのまま回転させるという大技“大車輪”の練習中に、宮川はこの企画に関しての思い入れの強さを見せたんです」(女性誌記者)

 このお祭り企画は『イッテQ』のカレンダー撮影も兼ねていたのだが、宮川は「一枚の写真だけ。たぶん、おデコのやつ使われると思う。でもそうじゃなくて、本当のこと伝えなきゃアカンでしょ。やってみますよ

 と、真剣な表情で語ったのだ。

 この発言直後に「病院近いでしょ」とオチをつけてはいたものの、宮川の男気は視聴者にも伝わったことだろう。その後、本番での演舞は成功し、宮川のパート感動的に終わったものの、次のデヴィ夫人出川哲朗のパートでは、この宮川の「本当のこと伝えなきゃアカンでしょ」発言と矛盾するシーンが流れてしまった。

デヴィ夫人出川哲朗(57)が、知床の秘湯『岩尾別温泉』を訪れたんですが、この天然の温泉の温度がかなり熱めの44度だったことから、スタッフが“熱湯風呂”を提案。すると、出川とデヴィ夫人が'13年放送のハンガリーでの熱湯風呂の思い出話をしたんですが、その内容が“ヤラセ”の暴露になってしまったんですよ」(前同)

 デヴィ夫人が、その際の“熱湯風呂”について「あれはウソだったわけよ」「演技でアチチチってやりなさいって……」「冷たかったのよ。それを熱い熱いアチチチチって」「演技だった」と、当時のウラ話を披露。その間、出川は必死で何度も「変なこと言うの止めなさい!」「黙れ!」を連呼する事態となった。

 しかも、今回の知床での熱湯風呂についても「いままでの全部ウソだった」ともう1度夫人が発言し、「やめろ!」と出川が止める事態となった。

しまいには、知床の熱湯風呂に落とされた出川が、本当に真っ赤になり“ゆでダコ”になるくらい熱かったことについて“今のは本当に熱かったのね”としたところ“今のとかいうな! いい加減にしろババア!”と出川が大暴言を吐いていました(笑)」(制作会社関係者)