フィギュアスケートのグランプリシリーズ第2戦『スケートカナダ』が幕を閉じた。

ネイサン・チェン選手は連戦となり、ほかに出場したのは、田中刑事選手や樋口新葉選手ら。一部の出場選手のビザ発給が遅れるトラブルはありましたが、無事に開催されました」(スポーツ紙記者)

 第2戦は試合前にひと波乱が起きていたが、第1戦の『スケートアメリカ』は、波乱の試合結果だった。

「ネイサン選手がショートプログラム冒頭のジャンプで転倒してしまい4位に。フリープログラムでもジャンプのミスが続き、3位にとどまりました。'18年から続く連勝記録も、13でストップ。一方、日本の宇野昌磨選手は好発進。宇野選手史上いちばん難しいという構成に挑み、ネイサン選手を越える2位に輝きました」(同・スポーツ紙記者)

 自らの試合を目前にして、羽生結弦はこの結果をどう捉えているだろうか。

 羽生との共著『羽生結弦 未来をつくる』(集英社)を発売したばかりのスポーツジャーナリスト・折山淑美さんによると、

ネイサン選手は、出だしが不調で、徐々に調子を上げてくるタイプ。羽生選手は“4回転アクセルを入れたプログラムを完成したい”、そして“ショートを完璧に滑りたい”ということに向けて集中しているので、ほかの選手の試合結果を気にしていないと思います

 と、“夢達成”に一直線だという。

羽生に立ちはだかるコロナの壁

「羽生選手が出場するのは、11月12日から東京で行われる『NHK杯』と、26日から'14年のソチ五輪と同じ会場で行われる『ロシア杯』です。しかし、羽生選手が初めて冬季五輪の金メダルを手にした“出発の地”で不穏な話が聞こえてきて……」(フィギュアスケート関係者)

 いったい、どういうことか。

「ロシアでは新型コロナウイルスの感染者数や死者数が、急増しているのです。10月28日には、1日あたりの感染者数が初めて4万人を突破したとニュースになりました。対策として、10月30日からの1週間を、ロシア国内全土の企業や学校などを休みにする“非労働日”として、通勤通学を控えるよう呼びかけています」(現地ジャーナリスト)

 医療ジャーナリストの村上和巳さんによると、感染拡大の一因には“ワクチン接種率の低さ”があるという。

「全世界で、ワクチンの2回目の接種を終えている人の割合は約38%です。日本は現在70%を超えていますが、ロシアは約33%しかいません。一部例外はありますが、日本のようにワクチン接種率が伸びている国は、ウイルスの生存環境が少なくなり、一時的に感染者数も減ります。ところが、ロシアはアフリカの国々と同じくらい接種率が低いので、感染が拡大してしまうのは、ある意味自然というか、当然というか……」

 さらに、別の懸念も。