Hey!Say!JUMP

 11月14日にCDデビュー14周年を迎え、15周年イヤーに突入したHey! Say! JUMP。グループとして初となる取材は、記念すべきデビュー日の11月14日に。特別な日だからこそ聞けた、メンバーそれぞれの思い――。

中島裕翔×八乙女光×薮宏太

11月13日から14日に日付が変わるタイミングは、何してた?

八乙女「ちょうど寝るタイミングだったかな……。とくに日付を意識するわけでもなく(笑)」

「僕も! たぶんお酒飲んで過ごしてたと思う(笑)」

中島「僕は、映画見てましたよ、アクション映画!」

「何の?」

中島「『ジェイソン・ボーン』! それ見ながらドキドキして、見終わってからは普通に寝ました」

八乙女「ボーンシリーズだ、おもしろいよね。明日(14日は)ファンクラブ限定で生配信があるから、それが楽しみだなって思いながら寝た記憶があります」

毎年、CDデビュー日にやっていることは? 誕生日や特別な記念日はちゃんとお祝いしたいタイプ?

中島「デビュー日のお祝いとかはあまりしないよね」

「自分たちでは特にね」

八乙女「去年はちょうど仕事終わりで、みんなで一緒にいたよ」

中島「そうだ! あれからもう1年か、早いなぁ」

八乙女「大切な人との記念日は、“まぁ、しなきゃ”っていう使命感になりそう……」

中島「使命感なんだ(笑)」

「たぶん、毎回やるのは大変だよね。でも、一発目は控えめにしたほうがいいと思う。最初にすごいパーティーとかしちゃったら、2年目がキツくない? 更新しなきゃいけないというか、ハードル上がっちゃう

八乙女「それは、なるほどだな(笑)」

デビュー当時といまの3人の関係で変化したこと、変わらないことは?

八乙女「そんなに大きく変わったことはないかもね」

中島「僕は本当に小さいころから2人に面倒見てもらってた。ミュージカル『滝沢演舞城』とかさ」

「懐かしい、同じ楽屋だったね」

中島「すごいかわいがってもらったし、お兄ちゃんみたいだった」

八乙女「学生のころの2〜3歳の年齢の差って大きいけど、今の年齢になるとそこまで変わらない感じ」

「裕翔の年上の人に対するリスペクトは、昔から変わらない。そこは偉いなって思う」

中島「ごめんなさい、(2人には)ないです」

八乙女「あってくれよ!(笑)」

中島「嘘です、ちゃんとあります(笑)。やっぱりそこは、しっかりしたいなって」

15周年イヤー第1弾シングル『Sing-along』の好きなところは?

中島「Aメロの知念さんパートで“いつも背中を押してくれる”って歌詞があるけど、MV(ミュージックビデオ)でまさにそれを体現してるようなシーンになってるところが好きかな」

「歌詞の中の“愛の輪っか”ってワード、よくない? メンバーと顔を見合わせながら踊るシーンは、今風にいうとエモいです!(笑)」

八乙女「知念の振り付け、もう5分で覚えたよね」

「それくらい簡単だから、見たらすぐ踊れるようになると思う」