2021年12月に入り、嵐の二宮和也(38)と女優の有村架純(28)がそろってテレビ出演している姿を見かけた人も多いのではないだろうか。彼らの出演目的は、2022年1月3日にフジテレビ系で放送される新春スペシャルドラマ『潜水艦カッペリーニ号の冒険』の番宣だ。

ジャニーズとの共演が多い女優は?

 有村は、2022年1月28日に公開される主演映画『前科者』でジャニーズ事務所を退所したばかりの森田剛と共演。さらには、2023年に放送が予定されているNHK大河ドラマ『どうする家康』にて松本潤と共演することがすでに発表されている。
 
 有村といえば、2013年8月に元Hey! Say! JUMPの岡本圭人との熱愛が報じられたが、そんな過去はどこ吹く風。いまや、ジャニーズ事務所に所属する俳優たちの共演相手として、しっかりとその地位を築いている感もある。

 ジャニーズ俳優たちが出演するドラマや映画は、テレビ局や映画配給会社にとって外すことが許されない重要作品。また、彼らの相手役を務める共演女優のキャスティングで、ファンの反感を買うようなことも許されない。つまり、ジャニーズ俳優との共演が多い女優は、ジャニーズ事務所や製作スタッフから信頼を集めている証ともいえるだろう。

 そこで、今回はそんなジャニーズ事務所がお気に入りの女優を見つけるべく、調査を実施。5年前の2016年から、12月1日時点で発表されている2022年以降に放送・公開予定のドラマ・スペシャルドラマ・映画までを対象に、ジャニーズ俳優たちの共演相手を務める女優をリサーチした。

『ジャニーズ共演女優ランキング』

【集計方法】……歌手デビューを果たしているジャニーズ所属タレントおよび、主演を務めることの多い生田斗真、風間俊介が2016年以降に出演した連続ドラマ、スペシャルドラマ、映画を調査。ジャニーズ俳優が主演を務める作品の場合は、作品のホームページやポスターなどで主な共演者として名前が記載されている場合に共演としてカウント。ジャニーズ俳優が助演で出演する作品は、その妻・恋人などかかわりの深い役を演じている場合のみカウント。シリーズ作品での共演は1作としてカウントした。ジャニーズ事務所を退所した俳優については、在籍時に出演が決まったと推測される退所時期に近い放送・公開作品までを対象。

1位    10作……山本美月(30)
2位    8作……木村文乃(34)
       菜々緒(33) 
4位    7作……飯豊まりえ(23)
5位    6作……新木優子(28)
       有村架純(28)
       川栄李奈(26)
       木南晴夏(36)
       栗山千明(37)
       小池栄子(41)
       波留(30)
       本田翼(29)
13位    5作……石川恋(28)
         江口のりこ(41)
         大島優子(33)
         清原果耶(19)
         倉科カナ(33)
         黒島結菜(24)
         平祐奈(23)
         土屋太鳳(26)
         橋本環奈(22)
         森川葵(26)
         山崎紘菜(27)
         芳根京子(24)