《この度、有村昆丸岡いずみは、協議離婚したことをここに報告させて頂きます》

 芸能界きってのおしどり夫婦と呼ばれたふたりが、離婚を発表したのは、2021年7月のこと。

「有村さんの“不倫未遂”がフライデーで報じられ、その2か月後に離婚。お子さんの親権は父親の有村さんが持つことになり、話題を集めました」(スポーツ紙記者)

 あれから5か月─。今はお互いどうしているのか。

「有村さんとご両親が3人体制でお子さんの面倒を見ているそうです。なんでも、ご両親はお孫さんの面倒を見るために自宅を売却して、現在は有村さんと3世代で一緒に住んでいるそうですよ」(テレビ局関係者)

 一方の丸岡はというと、

「丸岡さんは現在、徳島県にある実家で生活されています。芸能界に復帰する目処も今はまだ立っていないみたいです」(丸岡の知人)

丸岡は1年前から別居していた

 最近の様子について話を聞こうと丸岡の実家に電話をすると、母親が取材に応じてくれた。

─いずみさんのご様子はいかがでしょうか。

おかげさまで元気にしています。ただ、詳しいことはお話しできなくて……話すと怒られちゃうんです。“事務所に聞いてください”って話すようにと言われていて(笑)」

─いつから徳島に?

こちらに来たのはだいぶ前で……1年以上前から戻っています。先のことはまだ何も。今はそっとしています

 有村の“不倫未遂”報道は2021年5月のはずだけど、それより前から別居してたの? 前出の丸岡の知人が明かす。 

「週刊誌の報道が出て、その直後に離婚となったため、それがすべての原因のように見えますが、実のところきっかけは別にあったんです」

 ふたりの間に子どもが生まれたのは2018年。代理母出産という、夫婦の受精卵を第三者の女性の子宮に移植して出産してもらう方法だった。これが丸岡を苦しめることになったという。

丸岡さんは、自分で子どもを産んでいないことにすごく負い目を感じていました。“自分の都合で他人に産ませた”って批判が集まるんじゃないかって。そんな不安に加え、子育てのストレスを抱えてしまったことが原因だと聞いています。一時期は“産後うつ”のような状態になって……症状が悪化して、ご実家に帰られていた。そこに夫婦のすれ違いも重なって、離婚の話は以前から何度も持ち上がっていたんです」(同・知人、以下同)

 現在は実家で心身を休める丸岡だが、わが子については当然、気になるよう。

「お子さんのことはとても気にかけています。有村さんと離婚したものの、母親と父親という関係は変わりありませんので、お子さんに関する話はふたりの間でも時折しているようです」

 別々の道に飛び立ったオシドリも、子どもの成長は見守っている。