「町長選には立候補します。しかし、社会的弱者や子育て中の女性ら町民の声に耳を傾けない町政を変えたいからであって、町長から受けた性被害とは別の話です。刑事告訴はずっと考えてきましたし、抱えている裁判などで手一杯ですが、強制わいせつの公訴時効が来年1月に迫ったため決断しました」

 群馬県草津町の新井祥子元町議(52)は来年1月の町長選(18日告示、23日投開票)に出馬する意向を示すとともに、現町長を強制わいせつ容疑で訴えた理由についてそう述べた。

 町長選には、4期目を目指す現職の黒岩信忠町長(74)が立候補を表明。かたや黒岩町長に対する強制わいせつ容疑の告訴状は前橋地検に受理され、逆に町長から「そうした事実はなく厳正な処罰を求める」と虚偽告訴の疑いで訴え返されている。

 性暴力の有無をめぐって刑事事件で対立する当事者同士が、町長選でも争うという前代未聞の新展開となった。

 ことの始まりは2019年11月。

肉体関係を強要された

 当時現職だった新井元町議が、

「2015年に黒岩町長から町長室で肉体関係を強要された」

 などと突然告発した。

 町長は激怒し、つくり話で社会的信用などを傷つけられたとする名誉毀損で新井氏を刑事・民事とも訴え、現在も捜査と審理が続いている。つまり、名誉毀損をめぐる刑事事件と民事事件、その根幹にあたる強制わいせつと虚偽告訴で争う刑事事件、さらに年明けに控えた町長選と、両者は4つの闘いを抱えることになる。

 黒岩町長は新井元町議のアクションについてこう話す。

「新井氏が町長選に出馬するとは想定していませんでしたが、だれが立候補しても自由なのでコメントはしません。刑事告訴については、町長選に出る私の評価を下げるためにこの時期を選んだのでしょう。しかし、私にしてみれば、強制わいせつの事実そのものがあったかどうか捜査される告訴は、濡れ衣をはらす絶好のチャンスです。以前から言っているように新井氏には指一本触れておらず、もし訴えられた内容が事実ならば、合意があろうとなかろうと即刻、町長を辞めますよ」

 新井元町議の告訴状などによると、事件があったとされる2015年1月8日午前10時すぎごろ、草津町役場3階の町長室で、新井氏の意に反して町長は抱き寄せてキスし、ブラウスの上から胸を触さった。さらに新井氏が床に倒れこんで身体を丸めていたところ、町長は彼女のブラウスを捲り上げて胸を直接触り、スカートを捲り上げ下着に手を入れて陰部を触るなどし、下着を足首ぐらいまでおろして背後から陰茎を陰部に直接押し当てるなどの行為をしたと訴えている。