LiSAさんめっちゃ痩せた…? 心配なんだが》

 '21年7月に夫・鈴木達央がファン女性と不倫していたことが報じられたLiSA

「報道後、鈴木さんは体調不良を理由に芸能活動の休止を発表。LiSAさんも心身疲労により、開催予定だった全国ツアーの一部公演を中止。8月末の公演から活動を再開しましたが、姿を見せるたびにやせていると、ファンからは心配の声が上がっています」(スポーツ紙記者)

 LiSAがツアーで不在にしている間、自宅に不倫相手を連れ込んでいたと報じられたこともあってか、不倫現場となったマンションはすでに引き払ったという。

「女性を連れ込んだ自宅に住み続けるわけにはいかなかったようで、都内の高級タワマンは'21年の9月下旬に賃貸契約を解約しています。引っ越しのタイミングで離婚してしまうのでは……という見方をする人もいたのですが、憔悴しきった鈴木さんを見て、LiSAさんは許してあげたそうです」(レコード会社関係者)

鈴木達央
鈴木達央

 離婚は回避できたものの不倫の代償は大きかった。主人公の声を務めていたテレビアニメ『魔王学院の不適合者』第2期を降板したことが'21年12月10日に発表された。

「ほかにも多くの作品から鈴木さんは降板することになりました」(アニメ誌編集者)

イメージダウンで新規の仕事なし

 '21年12月12日にアップされた『文春オンライン』の記事では、秋ごろに所属事務所に頭を下げ、声優業を再開したというが……。

 今後について話を聞こうと、鈴木の母親が代表を務める個人事務所の住所を訪ねるも、そこは会計事務所だった。

 そこで愛知県岡崎市にある鈴木の実家マンションのインターホンを鳴らすと、母親らしき女性が対応。

おたく、何の用?

 取材意図を伝えるもインターホンは切れてしまい、再び応答することはなかった。

「『鬼滅の刃』のヒットが続き、『日本レコード大賞』では2年連続で大賞の候補に。『紅白』は3年連続で出場。国民的歌手の仲間入りをしたLiSAさんだけに“格差婚”とも報じられましたが、夫婦の間で発言力は強いのは今も鈴木さん。LiSAさんのほうが惚れているので、夫婦関係は心配ないでしょう」(前出・レコード会社関係者)

 しかし声優としては暗雲が立ち込めているようだ。

報道後も降板を免れ、収録を行った作品もありますが、イメージダウンで新規のオファーが届かない状況。音楽活動も行っていましたが、プライドの高い鈴木さんはどんな顔でファンの前に出ればいいのかわからないと、人前に立つ仕事に関してはしばらく控える意向だと聞いています」(芸能事務所関係者)

 不倫報道の炎はいまだ鎮火する気配がないが、1日でも早く“明け星”を見られる日が来るといいが─。