「“信じる”という言葉が、今作業中の作品には大きく要素として関わっていますので、この1文字を選ばせていただきました」

 1月2日に放送された自身の冠ラジオ番組で、そう語ったのは木村拓哉。この日は新年恒例の書き初めを行い、木村は今年の漢字として『信』をチョイスした。

「キムタク主演」新作ドラマの内容

1月19日にリリースされる2ndアルバム『Next Destination』への思いを乗せた1文字でした。2年ぶりにソロアーティストとしてのアルバム発売ということで、本人はかなり力が入っているように感じます。

 親交のある『Creepy Nuts』や『BEGIN』、『MAN WITH A MISSION』、山下達郎、平井大など、そうそうたるメンバーが今回のアルバムに収録される楽曲を手がけていることも、彼の中で大きいのかな」(レコード会社関係者)

 アルバム内には長年、正月特番の『さんタク』(フジテレビ系)でタッグを組み、家族ぐるみで交流の深い明石家さんまも参加している。

「さんまは『Born ready』という楽曲で『BEGIN』とともに作詞を担当しました。'20年放送の『さんタク』でさんまが“次にアルバム作るときは作詞させてほしい”と木村に直談判したことがキッカケで、今回のコラボが実現したんですよ」(同・前)

 今年の木村はアーティスト活動だけではなく、“新しい試み”にもチャレンジすると、ある芸能プロ関係者が明かしてくれた。

「4月クールにテレビ朝日系の木曜午後9時枠で放送予定の連続ドラマに、木村の主演が内定したそうです。ドラマ内容は、とある学校のボクシング部で生徒を指導する先生役だと聞いています。年齢を重ね、風格のある役柄が増えてきた木村にピッタリの役ですね。

 この枠は'18年と20年に木村が主演してシリーズ化された『BG〜身辺警護人』が放送されており、視聴率も好調だったことから“今回はパート3が放送か?”との声が上がっていましたが、最終的には新作を制作することに。同じ役を短い期間で演じ続けることで、イメージが定着してしまうのを嫌ったのかもしれませんね」

 近年の木村は医者やSPやシェフ、警察学校の教官などをテレビドラマで演じつつ、映画では東京地検のやり手検事やホテルのフロントスタッフとして潜入する刑事など、役の幅を一気に広げている。