スマホやパソコンの利用中、思うように動画を読み込めなかったり、Webページを更新できなかったりするとイライラしてしまいますよね。

 そんな時、真っ先に試すべき対処法を3つご紹介しましょう。

①ルーターと機器の電源を切ってつなぎなおす

 ネットワークの接続がうまくいっていないと、回線速度が落ちることがあります。

②再起動してみる

 ルーターやパソコン、スマホ等の不具合を解消するために再起動してみましょう。

③周波数(5GHz・2.4Ghz)を変えてみる

 WiFiには異なる特徴の周波数があるので、切り替えるのも効果的です。

 これらの方法を試しても解決できない場合は、以下の原因があると考えられます。

■通信制限にかかっている
 毎月の容量に限りがある回線の場合、既定の容量を超過すると速度が低下します。

■ルーターと機器の間に障害物がある
 電波が障害物による干渉を受けると、通信速度が低下することがあります。

■回線が混雑している
 同じ回線を同時に接続している人が多い場合、一時的に回線速度が落ちてしまいます。

■通信障害が起こっている
 何らかの原因で通信障害が発生している場合、復旧まで正常に接続できません。

■インターネットがつながりにくい場所にいる
 回線の対応エリア外などから接続している場合、速度が低下してしまいがちです。

■ルーターや機器が古く性能が低い
 使用している機器の性能が低いと、最新の通信規格に対応できません。

 これらの問題が発生している場合の解決策もあります。また、それでも解決できないときは、回線そのものの乗り換えがおすすめです。

「インターネット比較by週刊女性PRIME」では、インターネットの速度を向上させる方法の詳細や、乗り換え先としてお得でおすすめな回線までを詳しく解説します。

 続きが気になるという方は、以下のリンクから詳細をチェックしてみてくださいね!

インターネットの速度が遅いときの原因と3つの対処法!
速くて快適なおすすめ回線も紹介!の続きを読む