うず高くそびえるポンパドールにたくさんの髪飾り、フランス人形のような優雅なドレス、眉も目尻も口角も、全体的に“アゲアゲ”なド派手メイク……。

「これから中世のベルサイユ宮殿にでも?」と聞きたくなるようないでたちで、大阪・心斎橋筋商店街を闊歩するのが、この街でブライダルドレスサロン「ルアージュ」を経営する松本明子さん(72)だ。

“ハッピーまゆまゆちゃん”と名付けた眉毛

 “心斎橋のシンデレラ姫”を名乗り、この地に城、もとい店を構えて今年で35年。地元の人たちにはすっかりおなじみの存在で、歩けば皆が気軽に声をかけてくる。子どもたちは笑顔で「姫がいるよ〜」と指差し、親御さんも思わず苦笑い。

 ツーショットを頼まれると、「待ち受けにするとハッピーになれるわよ。宝くじが当たるわよ。素敵なパートナーができるわよ♪」と気軽に応じる。地元では「姫を見かけるといいことがある」といわれているとか。まさに“歩くパワースポット”だ。

 こんな“楽しい存在”に、メディアはもちろん黙っていない。これまで取材に来た媒体は、テレビ番組だけでも500以上。関西ローカルは枚挙にいとまがないほどで、あの『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)や『王様のブランチ』(TBS系)にも出演。2021年12月にはゴールデン枠のドキュメントバラエティー『ノブナカなんなん?』(テレビ朝日系)に登場した。

 ドレスに巻き髪、ド派手メイクに“覚醒”したのは、お店をオープンしたころ、大阪のテレビ番組の「厚化粧美人コンテスト」で入賞したのがきっかけだとか。

「きれいなドレスを着て、しっかりお化粧をして接客をすると、みんながハッピーになってくれる。コンテストに入賞したことでそれが証明されたと確信しました。それからみんなをもっともっとハッピーにしようと、このスタイルになったんです」

 メイクとヘアセットには、毎日4時間かかるという。特徴的な眉毛についても「“ハッピーまゆまゆちゃん”と呼んでいるんです。年々進化させているんですよ。とってもお気に入り♪」