昨年末、NHKのドキュメンタリー番組ETV特集にて『空蝉の家 ひきこもり死・家族の記憶』が放映された。

 番組は2018年、神奈川県内で孤独死した56歳の男性の背景を描いている。死の原因は栄養失調による衰弱死。30年以上ひきこもり生活を送っていたその男性は、生活保護を受けることも病院に行くこともなかった。

 親亡きあと、男性はゴミ屋敷同然の家で周囲に助けを求めることなく亡くなった。父親は生前、日記に家から出ず無気力な様子の息子のことを「空蝉のごとし」と綴っていたという。受験や就職の失敗、人間関係、健康状態。きっかけはさまざまだが、どれも「特別なこと」ではない。いつかの自分や家族、という可能性も。

 2019年の内閣府データによると、中高年(40~64歳)のひきこもり数は61万人以上。いわゆる「8050問題」は深刻だ。子どものひきこもりが長期化し、働かない・働けない子どものために高齢の親が経済や暮らしを支えなければいけない状態のことをさす。80代の親と50代の子どものケースが多いことからこう言われている。

 中高年のひきこもりにおける危うさは、親子共々死のリスクが高いこと。高齢になった親は、社会に出られない子どもに代わって働くことができない。結局、生活の糧は親の年金頼りになってしまう。

 そんななか唯一の収入のもとだった親が亡くなることで、完全な孤立状態になり、子は孤独死に至ってしまう。

 ひきこもっている本人だけでなく親も周囲に相談できず、支援の手が届かない場合もある。親戚や近隣住民との交流がないと、最悪、餓死や病死などの状態で発見される。

7割以上に正社員歴アリ

「自分や自分の子どもはひきこもりにならないから大丈夫、ということはありません。中高年になってからひきこもってしまうのは決してめずらしいことではない」。そう語るのはKHJ全国ひきこもり家族会連合会の社会福祉士、深谷守貞さん。

 20代でひきこもったまま中高年になる人のほか、普通に社会人として働いていた人が40代や50代になって初めてひきこもりになる例も少なくない。

 例えば高学歴で大手企業に就職し、外資系企業にヘッドハンティングされた男性が、そこでの人間関係がうまくいかずに退職、そのままひきこもってしまったり、年収1000万円だったが会社からの不当な解雇をきっかけにひきこもりになったという例も。

職を失った場合、年齢が上になるほど次の就職先が見つかりづらい。だんだんとやり直しのきかない社会になってきているんです。そのため誰しもが、“何かちょっとしたきっかけでひきこもりになる”条件がそろっているといえるかもしれません」と、話すのは臨床心理士として、ひきこもり支援で多くの人と接してきたSCSカウンセリング研究所の桝田智彦さんだ。