ドコモのスマホセット割を唯一適用できる「ドコモ光」を利用している方は多いのではないでしょうか。

 しかし「通信速度が遅い」「ドコモスマホを解約してお得さがなくなってしまった」といった理由で、ドコモ光の解約を検討している人も多いはずです。

 ドコモ光を解約する際は、そのタイミングによって違約金が発生する可能性がありますが、お得に解約する方法がいくつかあります。

<ドコモ光の違約金を無料にする方法>
●    更新月での解約
●    乗り換え費用を補填してくれたり、キャッシュバックが豊富な他回線への乗り換え

 ドコモ光の違約金は戸建てで14,300円、マンションで8,800円かかるので、違約金を支払わずに済む方法で解約しましょう。

 また、ドコモ光を解約するまでの手順は以下の4ステップです。

<ドコモ光の解約の4ステップ>
ステップ1:「電話」か「店舗」で解約手続きをする
ステップ2:プロバイダの解約手続きをする
ステップ3:光回線の撤去工事をする
ステップ4:レンタル機器を返却する

 解約の申し込みはドコモ光だけでなく、契約しているプロバイダへの申し込みも必要な場合があるため注意しましょう。

 また、レンタル機器を返却しなかった場合、違約金とは別に機器の代金を請求されるため要注意です。

「インターネット比較by週刊女性PRIME」では、ドコモ光の違約金を無料にするための具体的な方法や、ドコモ光を間違えずに解約するための方法を具体的に解説します。

 ドコモ光からの乗り換え先としておすすめの光回線も、実質料金やキャンペーン情報を含めて詳しく解説しているので、ぜひ記事の続きをチェックしてみてくださいね!

ドコモ光の解約方法は4ステップで簡単!
無料で解約する方法もご紹介! の続きを読む