サプリメントは安易にとらないほうがいいです」と警告するのは、内科医でアクア・メディカル・クリニック院長の寺田武史先生だ。

薬とサプリの飲み合わせは危険

 身体のためと思って飲んでいるサプリメント(以下、サプリ)がかえって身体に悪影響を及ぼすリスクがあるからだという。特に問題となっているのが病院で処方されたとサプリの飲み合わせだ。

 日本医師会では服用している医品とサプリの相互作用で思わぬ健康被害が発生することがあるとして、啓発用ポスターを用いて広く注意を促している。物性肝障害などの重篤な副作用を引き起こすケースもあるようだ。

 また、アメリカでは年間約2万3千人もの人がサプリが原因と考えられる健康被害で救急外来を受診しているという報告も(『JAMA Internal Medicine』2019.1.7)。

「コロナ禍で、自分の身体は自分で守ろうと健康志向の高い人が増え、これまではサプリを飲んでいなかったけれども自己判断で飲み始めた人もいると思います。しかし、病院からもらうの効きめが変わったり、副作用が強くなることもあるので慎重になるべきです」(寺田先生、以下同)

 処方との飲み合わせによって健康被害が出るだけでなく、サプリ単体でも吐き気や腹痛、下痢、また発疹やじんましんなどが見られた場合は身体が異常を訴えている緊急事態。いわゆる、物アレルギーを起こし、最悪の場合、命の危険を伴うこともある。

このような症状が出たらすぐにとるのをやめて病院を受診してください

 やサプリは100%安全ではない。飲み方次第では毒にもなるのだ。効果的かつ安心安全に服用するために、よくある“落とし穴”を紹介する。