目次
Page 1
ー 高級食パンはなぜ「しっとり、ふわふわ」なのか
Page 2
ー 「しっとり」の理由は「油分(脂質)」
Page 3
ー 「甘さ」の理由は「糖分」
Page 4
ー 「安部ごはん」VS「高級食パン」

 食品添加物の現状や食生活の危機を訴え、新聞、雑誌、テレビにも取り上げられるなど大きな反響を呼んだ『食品の裏側』を2005年に上梓した安部司氏。70万部を突破する大ベストセラーとなり、中国、台湾、韓国でも翻訳出版され、いまもなおロングセラーになっている。

 その安部氏が、『食品の裏側』を発売後、全国の読者から受けた「何を食べればいいのか?」という質問に対する答えとして、このたび『世界一美味しい「プロの手抜き和食」安部ごはん ベスト102レシピ』を上梓した。15年の間に書きためた膨大なレシピノートの中から、たった5つの「魔法の調味料」さえ作れば、簡単に時短に作れるレシピを厳選した1冊だ。

 発売後、たちまち7刷6万部を突破し、各メディアで取り上げられるなど、大きな話題を呼んでいる安部氏が「平気で『食パン』を買う人が知らない超残念な真実」について語る。

高級食パンはなぜ「しっとり、ふわふわ」なのか

「高級食パン」ブームだそうです。私の住む福岡でも、店の前に長い行列ができていてビックリしました。

 食品業界に身を置く者として「一応は味見をしてみるか」と、何種類かを試食してまたビックリ。「原材料表示」を見て三度ビックリ。私が食品製造の現役時代に作っていた食パンの常識からしたら、ちょっと信じられないものでした。

当記事は「東洋経済オンライン」(運営:東洋経済新報社)の提供記事です

 まず「じっとり」している。

 高級食パンはどれも「しっとり、ふわふわ食感」というのがウリのようですが、私に言わせればこれらは「しっとり」ではなく「じっとり」です。

 それから驚くほど「甘い」です。「これは菓子パンなのか?」と思うほど甘い。

 これだけ甘ければ、食べたときにわかりやすく「おいしい!」と感じられるのも当然でしょう。

 ただし、これは何も高級食パンに限った話ではありません。最近の食パンには「しっとり、ふわふわ」している商品が増えています。

 でも、 なぜ普通の食パンなのに「しっとり、ふわふわ」しているものが売られているのか、なぜ何もつけなくても「おいしい」ものがあるのか、考えたことがありますか?