目次
Page 1
ー 9周年で集大成アルバムに違和感
Page 2
ー 兵役期限“延長”の特例措置が取られた
Page 3
ー 特別扱いに対する不公平感

「本来、(BTSとしての)シーズン1は『ON』(2020年2月発売のシングル)までだった」(RM)

 6月14日、韓国の7人組男性アイドルBTSの公式YouTubeにアップされた『真のバンタン(BTSの略称)会食』映像での発言が、大きな波紋を呼んでいる。

「動画内では“グループでの活動の第1幕を終える”“少し疲れたと思う”とメンバーが次々に発言。その一部に長期間の休止を意味する“hiatus”という英語字幕がついていたため、“活動休止”という報道が駆け巡りました」(音楽ライター)

 2018年には、アジア圏出身者として初となる『ビルボード200』で1位に。韓国アーティスト初のグラミー賞授賞式参加やホワイトハウス訪問を果たすなど世界的人気を誇るだけに、報道の衝撃は大きかった。

「所属事務所の株価は報道後に約25%も暴落。そのため、所属事務所やメンバーたちがすぐに活動休止を否定するコメントを発表しました」(スポーツ紙記者)

 その後、所属事務所の代表は「持続的な成長と成熟のために、チームと個人活動を並行する」と、改めてコメントを発表。本人たちが即座に否定したことで、現在は字幕の誤訳ということで落ち着いている。しかし“アーミー”と呼ばれる熱狂的なBTSファンたちは、その予兆を感じ取っていたという。

9周年で集大成アルバムに違和感

「デビュー9周年を控えた10日には、デビュー曲から最新曲まで収録したアルバム『Proof』をリリースしていますが、集大成的なアルバムを10周年を待たずにこのタイミングで出したことに違和感があったんです。新曲『Yet To Come』の歌詞にも、過去に発表した楽曲のオマージュが詰まっていて、まるで“さよなら”と言われているようで……。『真のバンタン会食』での発言を聞いて納得しました」(BTSファンの女性)

 その歌詞には“音楽が好きな普通の人間”“肩書だらけで不自由”など、多忙を極めたことで身動きが取れなくなった彼らを象徴するような言葉がちりばめられている。

韓国のアイドルは長い下積み期間とお金をかけて売り出されます。デビュー後はその資金回収をするべく、プライベートな時間を制限され、芸能活動に専念せざるをえないというのが、韓国芸能界特有の現実なんです。“韓国のアイドルシステムは、人として成熟するための時間を与えてくれない”というリーダーのRMの発言が、彼らの状況を的確に言い表しているでしょう」(前出・音楽ライター)