目次
Page 1
ー お金に愛されない原因は自分の中に
Page 2
ー “満たされない心”が金運を悪くする
Page 4
ー 行動することで お金に愛される人に
Page 5
ー お金の「使い方」にとことんこだわろう

お金がないと嘆く人には嫌な感情や記憶といった“心の垢”が隠れている」そう語るのは人気占い師、あゆこさん。自身も数億円の借金を返済した、苦労人だ。貯まるために必須なのが「心のデトックス」。値上がりなどで家計が苦しくなっているが、8つのコツを実践し、金運を上げていこう。

お金に愛されない原因は自分の中に

 ビジネス経験があることから、経営者やお金持ちからの鑑定依頼も多い“天運アーティスト”のあゆこさん。占い師になってから約10年で、4万人超の相談を受けてきた。

お金に苦労しない人の共通点はうまくお金を循環させていること。しっかり稼いで使うべきときに使うことを意識しないと増えません。皆さん、気持ちよく払ったり、人を喜ばせたり、必ずポジティブな気持ちをのせてお金を使います。人や社会のためにはケチったりしません。するとお金のほうから寄ってくる」(あゆこさん、以下同)

 お金にまつわる相談を受けることも多いが……。

「心の“不足感”をお金のせいにしていることがほとんど。本来、お金はシンプルなもの。持つ人の気持ちでお金の流れが変わります」

 貯まらないとなげく人は下のチェックリストを見てほしい。

「このチェックリストで今のあなたの『お金を引き寄せ度』がわかります。印がつく項目が、お金と疎遠になる原因になっているのです」

お金が貯まらない理由はどこに?

 お金が手元に来ないのには必ず理由がある。お金の流れが悪くなる考え方や行動をご紹介。当てはまる項目が1つ以上あれば要注意だ。

お金の話を出すのは、はしたないと思っている

□褒められても、自己肯定感が低く受け入れられない

お金への感謝がなく、大切に思う気持ちがない

□将来のお金のことなど漠然とお金の不安がある

□使うタイミングを間違えて、必要なときにお金がない

□物欲が強く、買ってから後悔する