目次
Page 1
ー インコが鳥かごから飛び立つシーンが問題視され
Page 2
ー 肉食獣に捕食されるか餓死する

 5月にして全国250地点で気温30度を突破。早くもビールが美味しい季節に、と思いきや、気温に反し寒いことになってしまったのは……。

 キリンビールは同社の人気商品『淡麗グリーンラベル』の新テレビCMを5月9日より全国で放映開始した。

「出演は、初共演となった多部未華子さんと星野源さん。宮崎の緑あふれる草原で星野さんが弾き語り、それに多部さんが耳を傾けるというものになっています」(テレビ誌ライター)

「CMのイメージの爽やかさがありますよね」と、商品についてインタビューでそう語っていた星野。しかし、爽やかではない事情がこのCMの裏で起こっていた。

インコが鳥かごから飛び立つシーンが問題視され

テレビCMは9日に放映がスタートしていますが、わずか数日後に放映がストップとなりました。テレビ以外にもキリンの公式YouTube、また公式サイトでもメイキングやインタビューが公開されていましたが、それもすべて削除。多部さんがソロで出演している動画のみが公開される形になりました」(前出・テレビ誌ライター、以下同)

 なぜCMは放映中止となり、星野の動画はサイト上で削除されてしまったのか。多部の動画は残っていることから、“商品”自体の不備ではないはずだ。

星野さんが出演しているCMには、鳥かごに入った2羽のインコが登場し、草原に置かれた鳥かごから、外に飛び立つシーンが挿入されており、どうやらその部分に問題があったようです

削除されたインコが飛び立つシーン(淡麗グルーンラベルCMより)
削除されたインコが飛び立つシーン(淡麗グルーンラベルCMより)

 このシーンに対し、ネット上で愛鳥家らから指摘が。