s-inohara0412

 4月上旬のある朝、都内にある有名私立小学校の前。降りしきる雨の中、息子を連れて歩いてきたのはマスク姿の瀬戸朝香だ。

「校門の前には先生がいて“時間までに中に入らないと初日から遅刻になってしまいますよ”と呼びかけていましたね」(式の参列者)

 そう、この日は6歳になった長男の入学式。9時半を過ぎたころには、夫の井ノ原快彦もやって来た。白のシャツに紺色のスーツとネクタイというシンプルな装いだ。

 平日のこの時間といえば彼は『あさイチ』(NHK総合朝8時15分~9時54分)に出演中のはずなのに、どうして……。

「実はこの日の放送は、国会中継が控えていたことによる特別編成で40分だけの放送だったんです。だから9時半過ぎに到着できたんでしょう。とはいえ、NHKからこの小学校まではかなりの距離。相当急いだと思いますよ」(前出・参列者)

 何という偶然だろうか。帰りはちょっとのんびりできたようで、12時を過ぎたころに外へ出てくると、校門の前で一家は記念撮影を始めた。

 門の前に妻と息子を立たせてパパが撮ったあと、自分も一緒に写りたかったのだろう、近くにいた女性に笑顔で話しかけ、スマホを手渡していた。

「家族そろっての撮影もできた3人は、丁寧にお辞儀をしていました。まさか井ノ原さんご夫妻がいらっしゃるなんて思いませんでしたし、このときにようやく気づいた方がチラホラいましたね。話しかけられると、ちゃんと挨拶されていました」(別の参列者)

 登校時に瀬戸が持っていた手提げカバンは、下校時には井ノ原の手に。先を歩く長男の後ろから、夫婦が1本の傘で寄り添いながらついていく。井ノ原のファンはこう語る。

「井ノ原クンはジャニーズの中でも雨男で有名なんです。V6のライブでよく雨が降るのも、彼の影響だと言われているんですよ」

 とはいえ、この日の表情はいつにもまして爽やかそのもの。仕事も順調で、毎朝の『あさイチ』に加え、昨年からは『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)の司会も務めている。プライベートも充実しているようだ。

「都内に300平方メートルの豪邸を建てていて、数年前に改築をしています。ガーデニングや家庭菜園を楽しめるように中庭まであるらしいですよ。野菜を育てたり、DIYをしたり、私生活はのびのびと過ごしています。きっと息子さんもそんなお父さんの姿を見てスクスクと育っていることでしょう」(芸能プロ関係者)

 一方、瀬戸のママぶりについても、過去にこんな評判を聞いていた。

「幼稚園の運動会のときでしたが、瀬戸さんは芸能人なのに気取った雰囲気はいっさいなく、ママ友たちと一緒に後片づけをしていたんです。いつも率先してお手伝いされていました」(保護者のひとり)