送検される岩埼友宏被告。初公判は2月を予定(左) 手記の中で警察への怒りと反省を訴えた冨田真由さん(右)

 今年5月、東京・小金井市で、岩埼友宏被告(28)に刃物でめった刺しにされ、生死の境をさまよった冨田真由さん(21)が12月16日、代理人を通じて手記を公表した。

 冨田さんは事件当時、大学に通うかたわらシンガー・ソングライターとして活動し、ストーカー被害に遭っていた。事件前、警視庁に相談していたが、未然に防げなかった。

 手記で、冨田さんは、事件後に警察から「本当に殺されるかもしれないと言ったんですか」と疑われたことにショックを受けたことを明かし、《この事実を警察が認めないことに、怒りを通り越して、悲しみを感じています》と綴っている。

 代理人の柴田崇弁護士によれば、冨田さんは9月初旬に退院し、現在も療養中。今後、顔や首などに残る傷を見えにくくする手術を受けるという。

 だが、精神的、肉体的な傷は、今も冨田さんの心や身体に深く残っている。PTSDを発症し、近くに男性がいる状況や、逃げ場のない空間が怖く、公共交通機関を利用する際も付き添いが必要。左目の視野が狭くなり、手足の指を動かしにくいなどの後遺症もある。ストーカーは被害者のその後の人生にも暗い影を落としていく。

 ストーカー被害者・加害者のカウンセリングなどを行うNPO法人ヒューマニティーの小早川明子理事長は、自身もストーカー被害者で、実体験を話してくれた。

ストーカーと似ている人がいると、足がすくんで動けなくなるんです。慌てて家の中に逃げ帰って、一番奥の寝室に半日ぐらいこもったりしたこともありました

 小早川さんが相談を受けたある女性は、引っ越しをした今も、自宅に誰かが潜んでいるんじゃないかと常に不安で、クローゼットやトイレ、お風呂まで全部開け放した状態にして、誰もいないということを毎日、確認するそうだ。