ジャニーズ事務所

「後輩の目標になれる先輩ですね。生き方とかがダサいとは思われたくないです。そのためには、ストイックな生活をして自分を成長させたいですね」

 7年の空白を経て今月から3rdシーズンが放送される月9ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)。公式ホームページのインタビューで冒頭のように述べたのは、主演を務める山下智久だ。

 今回のシーズンで新しく後輩ができることにちなみ山下自身の“理想の先輩像”を答えている。

 2クール連続でのドラマ出演となる山下。4月から放送された亀梨和也主演のドラマ『ボク、運命の人です。』(日本テレビ系)では、神出鬼没な自称“神”を演じたが、その右手の薬指にはキラリと輝く『C』というブランドの指輪があった。

山下さんは、指輪だけではなく、ネックレスやピアスなども含めて、このブランドのアクセサリーを以前からよくつけているんです。'09年に放送されたドラマ『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』(フジテレビ系)のころにはすでに愛用していましたね」(芸能レポーター)

 右手の薬指なんて、意味深……。と思いきや、同じ指輪をつけている人がいるという情報が!

 気になるそのお相手とは、いったい誰なのかというと、

最近仲よくなったと言われる、Hey! Say! JUMPの山田涼介クンのことなんです。2人ともシルバーのリングを着用していますよ。ブラックジルコニアがアシンメトリーに埋め込まれ、湾曲したデザインのもので、個性的。実はこれ、関ジャニ8の大倉忠義さんもゴールドのものを着用しているんですよ」(前出・芸能レポーター)

 このように『C』のリングはジャニーズの錚々(そうそう)たる面々が着用しており、指輪の値段も1つ1万円台のため、ファンでも手が届く価格帯。

 話を聞きつけた女性ファンが、おそろいにするために購入しているという。

「もともとは山下さんのお気に入りブランドですが、山田クンもネックレスやピアス、指輪など数種類を身につけています。

 最近では、山田クンがデザインしたゴールドのリンゴのネックレスも販売されているとか。

 山下さんが紹介したことがきっかけで、お店の人と仲よくなったのかもしれませんね。それだけ、後輩にとって山下さんは影響力があるんです」(芸能プロ関係者)

 過去のインタビューでは、“'15年は後輩と遊ぶことが増えた年”とも語っており、特にHey! Say! JUMPのメンバーと遊ぶことが多かったそう。

山田クンや知念侑李クン、岡本圭人クンを含めたグループで遊ぶことが多かったそうです。山下さんは山田クンと知念クンを焼き肉に連れていってあげるなど、後輩を可愛がっているようでした。

 本人は“同世代の子と遊んでる感覚”と言っていましたが、後輩からしてみれば“理想の先輩像”なのではないでしょうか」(前出・芸能プロ関係者)

 ドラマでも事務所でも“山下パイセン”の影響力はバツグン!?