宝くじ研究家の山口旦訓氏(通称山ちゃん)

 7月18日から発売が始まったサマージャンボ宝くじ(8月10日まで)。「なかなか当たらない……」と嘆く、そこのあなたへ。宝くじは「いつ」買うかも大切ですが「どこで」買うかも重要です。売り場選びのアドバイスをくれたのは宝くじ研究家の山口旦訓氏。人々の注目の集まるスポットは、よい気で満ちあふれ、ツキが向いているのだとか。いま運気上昇中の売り場を紹介します。

眞子さまご婚約に東横線沿線が熱い!

「富士山の世界遺産登録が決まった年には、富士山に縁のある売り場から1等3億円の当たりが出ました。おめでたいニュースが出た場所には、ツキが回ってくるのか、不思議と宝くじも当たりが出やすいのです」

 人々の耳目が集まる場所には運気も高まる、そんな隠れた法則を教えてくれたのは、宝くじ研究家の山口旦訓氏。

「日本中が祝福している慶事といえば、秋篠宮家のq子さまのご婚約です。電車内での仲むつまじい様子も撮影されておりました。このおふたりが乗っていた電車、東横線の横浜駅にツキが回っている売り場があります」(山口氏)

 それが【横浜ダイヤモンドCC(チャンスセンター)(神奈川県横浜市西区)】。同店の店長・たにもとさんに聞くと「先のドリームJ(ジャンボ)では一気に3人が当せんし、通算100人目の億万長者が生まれました。地元は、q子さまのご婚約に沸いています。この活気がさらにポジティブな運気を呼び、この夏、当店では通算105人目の億万長者が出る意気込みです!」

高級列車「四季島」が新函館北斗駅を潤す?

 風水では気の通り道からよい運気が舞い込むといわれています。

 気の通り道とは、現代では鉄道網幹線道路にあたり、昨年開業した北海道新幹線がまさにそれ。この新幹線開通で誕生した新駅「新函館北斗駅」にも、チャンスが。

【上磯イオンCC(北海道北斗市七重浜)】は新函館北斗駅にもっとも近い宝くじ売り場です。昨年、ドリームJでは1等前後賞7億円が出ました。そして今年、またもや新函館北斗駅にうれしいニュースが。『TRAIN SUITE 四季島』の登場です。1泊32万円からと富裕層向けの列車の停泊地に新函館北斗駅も含まれているのです。新幹線同様、おめでたい風を届けてくれるのではないかと期待しております」(店長・むらきさん)

6月にはロト7で1等3億6000万円が出ています。サマーJはこれに続いてきっと結果を残してくれるに違いありません!」(山口さん)

 四季島効果に注目するのなら、この列車の発着地点の上野も新列車の登場とパンダの赤ちゃんの誕生でWのおめでたムードに。「上野界隈でチェックしておきたい売り場は、【宝くじ御徒町駅前センター(東京都台東区上野)】です。ここは過去5年で15本もの億当せんを出しているエリアトップクラスの実績。そしてこの店の店長は“7”にご縁があるのです」(山口氏)。店長・なかのさんは数々の当せん実績から「レジェンド」と呼ばれる存在。そのレジェンドにリーチがかかっている。

「ついに私も77歳、喜寿を迎えます。あとひとつ7がそろえば、トリプルセブン=大当たりを迎えますよ」(なかのさん)

藤井四段の連勝達成に愛知と大阪も大奮起!

 史上最年少でプロ棋士デビューを果たし、30年ぶりに連勝記録を塗り替えた藤井聡太四段。

藤井四段の破竹の勢いにはぜひあやかりたいものです。彼に縁があるエリアを選ぶとすれば、地元愛知西日本の将棋の聖地、関西将棋会館で。愛知で熱い売り場といえば、【名駅前CC(愛知県名古屋市中村区)】、大阪は関西将棋会館からほど近い売り場、【大阪駅前第4ビル特設売場(大阪府大阪市北区)】です」(山口氏)

 どちらの店も、藤井四段の活躍と同期するように昨年から勢いが増しています。

「愛知の中心、名古屋駅前にある当店『名駅前CC』は地元はもちろん県外からも多くの方が宝くじを買い求めにいらっしゃいます。私どもは過去1億円以上の高額当選は259本、合計438億円もの当たりを出しています。しかも昨年のサマーJでは1等前後賞7億円が2本も出たことから今年も期待しています。私たちも藤井四段同様に、愛知を代表する売り場として誇れるような勝利を続けたいです」(店長・いづつさん)

 同じく大阪駅前第4ビル特設売場も自信を見せている。

「初めにお断りしておきますが、当店のキャッチフレーズは“億の近道”です。そのため1等当せんのみを“勝利”としてカウントしています。2等3等ではわれわれは満足しないのです。その点は将棋の世界と同じ。勝つか負けるか毎回、真剣勝負をしています。ここ最近は、なんと3連勝しております。昨年の年末J・グリーンJ・先のドリームJ。これらすべてで1等の勝ち星を連ねています。藤井四段が連勝記録を塗り替えるように当店も連戦連勝を目指しています」(店長・かわばたさん)

 藤井四段に負けない気迫と勝ちへの執着を見せている。

AKB48三連覇、さっしーの地元も熱い

 連勝記録といえば、もはや国民的行事ともいえる「AKB48 49 thシングル 選抜総選挙」。3連覇を遂げた指原莉乃さんの地元、大分もかなりの盛り上がりを見せている。

「大分には比較的新しくできた【春日浦フレスポCC(大分県大分市王子北町)】があります。指原さんとも縁が深いので、ぜひチェックしておきたい売り場」(山口氏)

「指原さんの出身中学は当店からわずか徒歩数分。さらに指原さんが総選挙で初めて1位を獲得した2013年。当店ではミニロト1等2780万円が当選。さらに指原さんが再びトップに返り咲いた2015年。この年にもロト6にて2等3037万円の大当たりが出ています。3連覇を達成した今年、ドリームJでは1等前後賞7億円が当せん。この夏も引き続き指原さんの栄冠とシンクロする可能性が高いといえます」(店長・はらさん)

「目に見えない力が作用した」と山口さんが熱弁をふるう今年のドリームJミニ。「今年のドリームJではCMに宝塚歌劇団を起用しました。すると宝塚劇場にもっとも近い売り場から当たりが。コラボ効果が当たりを引き寄せたのでしょう」

 山口氏をうならせる驚きの売り場は、ドリームJミニで1等1億円を出した【ソリオ宝塚希望の家宝くじセンター(兵庫県宝塚市栄町)】

「実に18年ぶりの億当せんです。これはきっとCMの効果に違いありません。今年は何か強い力がこの売り場にあるように思えます。この運気を逃さないよう、売り場では笑顔で接客をしています」(店長・あらしさん)

 以上がハッピーなニュースでホットな運気を集めている売り場。このほかにも、山口氏注目の売り場は下の表に。よい気にあやかって大きな夢をつかみましょう!

山口氏が注目する売り場

<教えてくれたひと>
山口旦訓氏◎日本でただひとりともいえる宝くじ研究家。通称山ちゃん。47都道府県すべての売り場の情報を網羅し、リアルタイムでホットな売り場を解析。テレビ、雑誌など多数出演。