野波麻帆と水上剣星は子どもを抱いて盆踊りに参加

「芸能人がたくさん来ていて、びっくりしました。こういうところに来るんだと思いましたね」(祭りの来場者)

 7月中旬に3日間にわたって、都内の寺院で開催された夏祭り。実は、知る人ぞ知るイベントなのだ。

「タレントが多く住む町で行われることから、毎年多くの有名人が来ます。昨年は、広瀬すずさんや麻生久美子さん、山田孝之さんなどが来ていたそうです」(地元の住民)

 今年も、初日からさっそくテレビなどでおなじみの姿が。午後5時からの“子どもの部”に、黒のワンピース姿で現れたのは、雛形あきこだ。

「旦那さんの天野浩成さんと一緒に露店を回っていました。ちょうど混雑してきた時間にお帰りになられましたよ」(1日目の祭りに参加した女性)

 浴衣姿の子どもたちでにぎわう会場も、午後7時からの“大人の部”では、血気盛んな若者たちが主役に。その前に退散しようという思惑だろうか。

ブラックマヨネーズの小杉さんもご家族でいらしていましたが、夕方過ぎにお子さんを抱いて会場をあとにしました。ふっくらした体形を見て気づく人もちらほらといましたね(笑)」(前出・祭りに参加した女性)

 一方“大人の部”で目撃されたのは、大食い自慢で名高いアノ人。

「帰宅する人たちの人波で大混雑する午後9時ごろ、ギャル曽根さんは中高生たちに発見され、かわるがわる記念写真の撮影をお願いされていました。嫌な顔ひとつせず対応していましたね」(別の女性)

 2日目のスタート早々には、放送中の人気ドラマ『カンナさーん!』(TBS系)に出演中の工藤阿須加の姿が。

麻生久美子はほかのママ友たちと楽しそうに話していた

「白いTシャツに紺色の短パンで、メガネをかけていましたね。背が高くて目立つので、周りの学生も“テレビで見る人だ!”“やっぱり生で見てもカッコいいね!”と騒いでいましたよ」(2日目に参加した男性)

 しかし、その学生たちが彼の許可もなく写真を撮り始めたため、

「一緒にいた友達に“盗撮とかやめてほしいんだけど”とこぼしていました。プライベートで来ていたので、ちょっと嫌そうな様子で、すぐに帰ってしまいましたよ」(前出・祭りに参加した男性)

 ほかには、あの大物2世も。ヒロミの長男・小園凌央だ。

「友達と2人で来ていました。グレーのTシャツに紺色の短パンをはいて、帽子をかぶってメガネをかけていましたね。屋台で売っていたラムネを飲みながら楽しそうに話していましたよ」(前出・参加した男性)

 最終日の夕方には、野波麻帆が浴衣姿で来場。

「ビール片手に、子どもと盆踊りを楽しんでいました。旦那さんの水上剣星さんも一緒でしたね。彼女のお子さんは幼稚園に通っており、参加したのはその幼稚園の行事だったからみたいです。ママ友たちと子どもの記念撮影をしたり、ほかの子の面倒もみたり、しっかりしたお母さんでしたよ」(3日目に参加した女性)

 同じく、盆踊りを見ながらママ友たちと楽しそうに談笑していたのは麻生久美子。午後8時ごろに現れた。

「夫でスタイリストの伊賀大介さんとお子さんも、同席していましたね。家族みんな楽しそうな様子でした」(前出・参加した女性)

 人気スターたちも思い思いのかたちで夏を存分に楽しんだようだ。