天海はグレーのポロシャツにジーンズというラフな服装で、黒縁のメガネをかけて現れた

「天海祐希さんをはじめ、豪華なメンバーがお店の前にいたのでびっくりしました」(目撃した女性)

 7月下旬のとある夜、都内の高級焼き肉店から出てきた芸能人たち。それはこんな“事情”からだった。

三谷幸喜さん脚本の舞台『子供の事情』の中打ち上げが行われたんです。7月8日から8月6日までの公演でしたが、残りわずかとなり“最後までがんばろう”という思いで集まったのでしょうね」(芸能プロ関係者)

 この作品は、天海たちが10歳の子どもの役を演じる異色の作品だ。芸能界でも関心を持つ人は多く、客席で舞台を見る有名タレントの姿が目撃されることもあるそう。

 そんな注目作品の打ち上げが、冒頭の焼き肉店で行われた。主役の天海が店に現れたのは、午後10時過ぎ。

彼女は、これまでも三谷さん脚本の作品に出演してきましたが、今作は'10年のドラマ『わが家の歴史』(フジテレビ系)以来の出演。7年ぶりの三谷作品になりますね」(前出・芸能プロ関係者)

 主役に続いて、脇を固める役者たちも登場。

「小池栄子さんがマネージャーらしき人とお店に入っていきました。マスクをつけていましたが、ぱっちりとした目ですぐに彼女だとわかりましたよ」(目撃した男性)

 同じく、スタッフとおぼしき人に付き添われていたのは大泉洋。白いTシャツに黒いパンツといういでたちだ。

「近くの洋服店を興味深そうにのぞいていましたよ。しかし、急いでいたのかすぐに足を早めてお店に入っていきましたね」(前出・目撃した男性)

 最後にやってきた吉田羊もやや急ぎ足で店に入った。

 こうして始まった宴は、そのまま朝まで大盛り上がりかと思いきや……。公演中のためか、午前1時にお開き。店から一斉に出てきたメンバーのなかには、林遣都の姿も。

一番の若手でしたが、大泉さんや吉田さんたちの輪の中に入っていました。お店の前で、楽しそうに話していました」(前出・目撃した女性)

 焼き肉でパワーをつけ、結束を深めたいという“大人の事情”なのかもしれない!