ドラマ『カンナさーん!』(TBS系 火曜夜10時~)で、原作コミックから抜け出たようなビジュアルそっくりの渡辺直美が、“ピンチも笑顔”の明るく前向きなシングルマザーを熱演中。役柄そのままパワフル全開の渡辺をはじめキャスティングの経緯、撮影現場の舞台裏をプロデューサーに直撃しました。

渡辺直美

好調の要因は渡辺! 不快な登場人物は皆無

 超パワフル&超ポジティブ、ピンチだって笑顔で跳ね返す。そんなスーパーママの奮闘記が人気だ。

 主人公の河東カンナを演じる渡辺直美は同局の連ドラ初主演。好調の理由を、有賀聡プロデューサーは、

「ひとえに、直美さんの力です! 彼女は、お子さんからお年寄りまで、幅広い年齢層に愛されています。現在、物語の後半を撮影していますが、外でのロケになると、お子さんはじめ、多くの方が集まってきて“直美さん”でなく、“カンナさーん!”と、声をかけてくださいます」

 原作は、深谷かほるの同名コミック。1児の母でファッションデザイナーのカンナは、自分のデザインした服で世界中の女性を幸せにしたいと考えていた。しかし、自由奔放な夫の礼(要潤)は不倫。離婚を決意してシングルマザーになったカンナは、家事と育児、仕事にとアクセル全開。さまざまなハードルを、持ち前の明るさで乗り越えていく。

「ビジュアルやキャラを考えると、カンナ役は直美さん以外に考えられませんでした」(有賀P、以下同)

 カンナだけでなく、礼や姑の柳子(斉藤由貴)ら、キャスティングにはこだわったという。

今作はコメディーなので、安心してお楽しみいただきたい。ですから、嫌悪感をもたれるような悪い人、嫌な人を登場させたくないと考えていました。

 礼は不倫したゲス夫で離婚されるけれど、どこか憎めない。ともすると許せちゃうようなキャラクターを演じていただきたいと、要さんにお願いしました。

 斉藤さんは、早い段階から決まっていて、初の“おばあちゃん役”を面白がってくださいました。カンナに、かなりキツイことを言うけれど、斉藤さんのやわらかな雰囲気もあって、ユニークな“おばあちゃん”になったと思います。

 カンナと礼の息子の麗音役の川原瑛都君は、300人以上の中から選びました。本格的なドラマ出演は初めてですが、決め手は“芝居をしないこと”(笑)。自然体で、無邪気。泣くし、怒るし、調子に乗るし、ふてくされるし(笑)。最初は直美さんの体格にビビっていましたが、今は大好き。“カンナさーん”と呼んで、可愛がってもらっています」

 撮影現場のムードメーカーはもちろん、渡辺。楽屋に戻ることはないという。

「連日の撮影で疲れてくると、直美さんは“もうちょっとでご飯だよ~”と、声をかけたり、顔芸やダンスを披露したりして、みんなを笑わせています」

カンナさながらの渡辺、すべて“ガチ”で撮影!

 カンナさながらの渡辺だが、バラエティーなどレギュラーを抱えながらのドラマ撮影にも、疲れた顔は一切、見せないそう。

「非常に集中力があるのでしょう、セリフも完璧に覚えてきます。しかも、現場でお芝居などの変更があっても、修正が早いです」

 楽しい雰囲気の今作だが、倉庫や海、遊園地のロケなど、撮影は過酷なもの。

「これまでに放送したドッジボールやビーチバレーなど全部、ガチでやってもらっています。食事のシーンも多く登場しますが、直美さんはロケ弁を食べたうえ、劇中でもガチで食べています(笑)

 パワフルを地で行く渡辺演じるカンナの、気になる今後のキーマンが、ファッション界のカリスマ、ニック難波(加藤雅也)。ニックはデザイナーとしての才能だけでなく、女性としてもカンナが気になっている。カンナは、ニックとの仕事を成功させられるか? そして2人の恋の行方は?

 さらに、礼はカンナとやり直したいとマンションの購入に向けて張り切る。三角関係かと思いきや、柳子の放った新たな刺客も登場し……。

「カンナと柳子さんの関係やカンナの同僚(トリンドル玲奈)と保育士(工藤阿須加)の恋の展開にもご注目を。この先もいろんなピンチ、展開がありますが、見ている方も幸せな気分になれるようなハッピーエンドにしたいと思っています

カンナ、元夫の礼、上司のニックとの三角関係の結末は……

【コラム】カンナのファッションのこだわりポイント

 カラフル&ド派手な、カンナのファッションは注目ポイント。毎回3~4ポーズ登場するが、実はこんなこだわりが!

「靴はヒールではなくベタ靴。バッグも、おしゃれさよりは、物がたくさん入るママバッグというように、子育てをメインに考えたコーディネートです」(有賀P)

 子どもを抱っこするときに邪魔にならず、子どもがいじって飲み込むなどの危険がないように、ネックレスはつけない。ド派手でも実用性を重視したママファッションなのだ。

カンナファッションも見どころの一つ