チャン・グンソク 撮影/廣瀬靖士

 先日、週刊女性PRIMEで発表した『好きなK-POP男性グループ』アンケートの結果が大好評でしたが、続いて『好きな韓国ドラマ・映画』のランキングをお届けします!

 集まった有効回答数は4882件。作品数は312という結果に。みなさんの好きな作品はランクインしていたでしょうか?

 1位から10位までの作品を、寄せられたコメントとともにご紹介♪

1位 『美男(イケメン)ですね』(373票)

「チャン・グンソクのファンになったきっかけの作品です。なんてキレイな顔の人なんだろうとカルチャーショックを受けました」(40代・主婦)

「初めて見た韓国ドラマであり、チャン・グンソクに出会えた作品」(50代・主婦)

 2009年に韓国で放送され、社会現象まで起こした人気作が1位に輝きました。日本でも、2011年にKis-My-Ft2の玉森裕太や藤ヶ谷太輔らが主演を務めてリメイクされている作品です。

「韓流作品にハマるきっかけになったドラマ。最初は“これが主役?”と思っていたのに、見終わる頃にはカッコよく見えていました」(30代・会社員)

 チャン・グンソク演じるファン・テギョンの、クールなツンデレキャラに魅了される人が続出! これをきっかけに、グンちゃんの虜になった人が多いよう。

「ラブコメディはあまり好きではありませんが、このドラマだけは何度見ても飽きない。いろんな魅力が詰まっています」(40代・主婦)

 CNBLUEのジョン・ヨンファ、FTislandのイ・ホンギも出演しています!

2位 『メリは外泊中』(172票)

「このドラマを見たときに、グンちゃんにひと目惚れしました」(30代・会社員)

 なんと2位も、チャン・グンソクの出演作に! こちらは2010年に韓国で放送されたドラマです。

当時のチャン・グンソクさんの魅力がすべて詰まったドラマだと思います。何度見てもため息が出ちゃう」(40代・会社員)

「グンちゃんが演じたカン・ムギョルがセクシーで可愛くて最高でした。ミュージシャン好きな私は、どハマりしてました」(40代・主婦)

 この作品では、インディーズバンドのボーカル役。

「ドラマで歌っている福山雅治さんの歌も素敵です」(35歳・自営業)

「ムギョルの笑顔にキュンキュンしっぱなし。メリになりたいと何度も思いました」(50代・パート)

「一見冷たそうだけど、可愛いところもあるムギョル。とても愛らしかったです」(30代・ピアノ講師)

3位 『パラダイス牧場』(153票)

「チャンミンのハマり役だった。とにかく可愛かった!」(40代・専門職)

「チャンミンの可愛さがとにかくよく出ていたドラマ。毎回洋服も完璧に着こなしていて、内容よりもチャンミンを見るのが楽しみでした!」(30代・会社員)

 2011年に韓国で放送されたこの作品で、東方神起のチャンミンはドラマ初主演。御曹司のハン・ドンジュを演じました。

役とチャンミンがぴったりすぎて、ツンデレなドンジュが本当に可愛かった。大好きな作品です」(30代・主婦)

「ドンジュが最高だったのはもちろん、済州島の美しい自然が印象的です」(50代・主婦)

 なんとこのドラマで、恋のライバルになる男性の名前が“ユンホ”なのも、おもしろいところですね。

4位 『太陽の末裔』(151票)

 2016年に放送されたドラマで、最高視聴率は41.6%! あらゆる記録を塗り替えたドラマです。

「出演者のチームワークの良さが伝わってくるドラマでした、みんな普段から仲がいいんだろうなぁというのがうかがえました」(40代・会社員)

 劇中で惹かれ合いカップルとなったソン・ジュンギとソン・ヘギョは、実生活でもカップルに。

そのまま本物のカップルになったことは驚きましたが、すごく素敵でお似合いだと思います」(30代・会社員)

 2人は10月31日に結婚式を挙げる予定です。

5位 『夜警日誌』(132票)

「ユンホが演じたムソクの、剣を振るう姿がカッコよかった!」(20代・会社員)

 架空の朝鮮時代を舞台に、鬼神を退治する夜警隊を描いた時代劇。韓国での放送は2014年です。

ユンホが演じた役の中でもいちばん好きです。笑わずクールな役柄ですが、その分ちょっとした表情で感情をうまく表現しているなぁと感じました」(40代・パート)

「真面目で冷酷に見えるけど、本当は胸に秘めている優しさや悲しさがとてもユンホに似合っていました」(30代・パート)

 東方神起は、俳優としても人気! 2人とも5位以内にランクインしました♪

6位 『鬼(トッケビ)』(131票)

 1票差で6位となったのは、2016年にケーブルチャンネルで放送されたコン・ユ主演ドラマ。

「非現実的な物語なのに引き込まれる」(40代・主婦)

鬼と死神のユーモアある絡みがおもしろかった。でも、緊迫した場面はカッコよかったです」(40歳・会社員)

 “トッケビ”とは、朝鮮半島の昔話に登場する妖怪のこと。劇中ではコン・ユが、不滅の人生を生きなければならない呪いをかけられ、約900年を生きる“トッケビ”に。

 イ・ドンウク演じる“死神”との掛け合いが好評でした。

「時空を超えたラブロマンスにときめきました。命をかけて守ってくれるコン・ユが素敵」(30代・看護師)

生きることへの感謝など、いろいろ考えさせられる作品でした。胸の奥に、静かに深く響いたドラマです」(40代・パート)

7位 『宮(クン)〜Love in Palace』(127票)

ドラマ自体も素敵で、色の使い方がとてもキレイだったので印象的。その中でも、チュ・ジフンが演じたシンという役の心の葛藤が上手に描かれていた」(38歳・会社員)

 少女マンガが原作の作品で、放送は2006年。

「シンのツンデレなところが好き。初めて見た韓国ドラマなので思い出深いです」(40代・主婦)

「主演2人の関係性が大好き。これ以上に甘酸っぱいものはないと思うし、何度でも見られる作品です!」(40代・会社員)

8位 『キム課長』(126票)

 ナムグン・ミン主演のコメディドラマが8位にランクイン! 放送は2017年です。

 しかし寄せられたコメントには……

2PMのジュノが演じるソ・ユルがものすごい悪役。見ていてイラっとするくらい嫌な役なのに、だんだんと引き込まれます。最後には大好きになっていて不思議です」(50代・パート)

すごくいい演技を見せてくれたジュノ! 冷たいのに憎めなくて、可愛らしさが出ているところがよかった」(40代・主婦)

「スーツ姿がカッコよかった。もぐもぐしているシーンが多くて、そんなジュノが見られて幸せなドラマでした」(10代・学生)

 出演していた2PMのジュノへのコメントがたくさんありました。

9位 『雲が描いた月明り』(103票)

 2016年に放送されたパク・ボゴム主演の、宮中ロマンス作品が9位に。

「ストーリーもよかったし、ボゴムくんが素敵だった!」(40代・会社員)

韓国時代劇で韓服を着た男性をはじめて素敵だと思った。ちょっとイジワルだけど、愛する人にまっすぐで一途。絶対に守ってくれる世子を演じるパク・ボゴムがよかったです」(50代・主婦)

「B1A4のジニョンが演じた、キム・ユンソンが好き。愛する人を見守る姿に涙しました」(50代・会社員)

10位 『星から来たあなた』(102票)

「スヒョンくんの、口数の少ないツンデレ役がよかった。設定がおもしろいです」(30代・主婦)

 キム・スヒョンが演じるト・ミンジュンは、素性を隠しながら地球に暮らす宇宙人。ヒロインは、チョン・ジヒョンが演じました。放送は2013年。

コメディセンスが光っていて、いいドラマでした。シリアスな場面との強弱がすばらしい! 登場人物がすべて魅力的に描かれています」(20代・学生)

「ミンジュンは自分の立場を考え、好きな人に好きと言えず……。自分の能力を使って時間を止めては、“愛してる”と言ったりキスをしたり、胸がきゅうっとなりました」(20代・フリーター)