松田翔太

 11月末のとある平日の夜。

 セレブに愛用者の多いニューヨークブランド『マークジェイコブス』が手がけるアート系書店に、ファッション関係者などが多数集まった。そんなおしゃれな面々が集まるなかに、ひときわ目立つイケメンの姿が……。

「この日は、松田翔太さんが手がけるピアスブランドが、東京の有名美容室とのコラボで発売したヘアカタログの発売記念パーティーが開かれていたんです。

 主催者側として松田さんも参加しており、訪れたファッション関係者と思われる人たちに挨拶していましたね」(ファッション雑誌ライター)

 服好きで、多くのファッション雑誌の表紙を飾ってきた松田だが、ついにはブランドを手がけるように。

松田さんのピアスブランドは『CAREERING』(キャリアリング)というブランド名で、昨年立ち上げられました。装飾が派手なものはなく、毎日身につけられるようなシンプルなデザインのピアスが多いですね。

 彼は、デザイナーなどのピアス自体の制作ではなく、今回のようなブランドが発売する作品集に、アートディレクターとして関わっているようです」(スタイリスト)

 ファッション誌などへの露出はそれほどなく、また販売店も限られており、知る人ぞ知る存在だという松田のブランド。今回のヘアカタログには、松田と交際しているという秋元梢の姿も。

「会場には秋元さんもいらっしゃいましたよ。とはいえ、松田さんと一緒にいるわけではなく、会場に来ていた友人と談笑していましたけどね。

 松田さんのブランドは芸能人の愛用者も多く、山田孝之さんやRADWIMPSの野田洋次郎さん、ゲスの極み乙女。の川谷絵音さんなどが愛用しているようです」(スタイリスト)

 会場では、ブランドの商品であるピアスを販売していたわけではなかったが、松田によるピアスの“神営業”が見られたという。

「松田さんは、訪れたファンひとりひとりに優しく対応していました。

 “初めてのピアスは松田さんのブランドにしたい”と言う女性に“すごく似合うと思うよ”とすすめたり、以前すすめたことがあると思われる女性には“やっぱりいいね”などと、すごく紳士的な対応でしたよ」(前出・ファッション雑誌ライター)

 その優しく寄り添う姿は、まるで過去に出演していた化粧水の“ビューネくん”みたいに癒してくれる!?