(左上から時計回りに)神田沙也加、武井咲、平愛梨、ぺこ&りゅうちぇる
 普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)! 数字はウソをつきませんよ♪

著名人の結婚
世間は実際どう思っているの?

 今年も多くの結婚ニュースが、世間を賑わせましたよね。できちゃった婚もチラホラ聞こえてきて、すっかり珍しいものではなくなった印象です。ただ一方で、離婚のニュースも少なくありませんでした。めでたいニュースに登場する新婚の顔ぶれを見ているだけでも、「離婚しそう……」と心配になる人たちもチラホラ。

 そこで2017年にゴールインした著名人カップルで、ぶっちゃけ「近い将来別れるんじゃ?」と思う人について、アンケート調査を行ってみました!
(20〜30代の男女200人を対象にアイリサーチ調べ)

■近々別れそうだと思う、新婚著名人カップルTOP10
(全16項目から複数回答)

1位 TAKAHIRO×武井咲 16.5%
2位 misono×Nosuke(未入籍) 11.5%
3位 りゅうちぇる×ぺこ 9.0%
4位 三渡洲舞人×MALIA. 6.5%
5位 陣内智則×松村未央 6.0%
6位 村田充×神田沙也加 4.0%
7位 穐田誉輝×菊川怜 3.5%
8位 早乙女友貴×島袋寛子 3.0%
9位 渡部建×佐々木希 2.5%
10位 長友佑都×平愛梨 1.5%

 1位は大騒ぎになったTAKAHIRO×武井咲。関係者の多くが寝耳に水だったという話も聞こえてくることから、あっけなく離婚する未来が待っているのかも? と邪推してしまう気持ちも、わからなくありません。

 また2位に未入籍ではありますがmisono×Nosuke、3位にりゅうちぇる×ぺこと、このあたりはなんとな〜く、軽めの“キャラ”が理由と考えられそうですよね。

 そして4位の三渡洲舞人×MALIA.、5位の陣内智則×松村未央……。やはり離婚歴のあるMALIA.と陣内智則など、“過去”のあるケースは繰り返す気がするのも頷けます。

 ちなみに男女別で評価がどう分かれたのかを見ておくと、1位はTAKAHIRO×武井咲で男女ともに変わらずだったのですが、2位以下に差が。2位のmisono×Nosukeは男性8.0%・女性11.5%と女性の声が強く、3位のりゅうちぇる×ぺこは男性は11.0%・女性7.0%と男性からの声が大きいという結果に。

 男女間の“見方”の違いが浮き彫りになったのは、離婚というテーマのアンケートでは、なんだか皮肉な話ですよね。

(全16項目から複数回答)

テレビでのイメージが
“離婚しそう”と思わせてしまう!?

 では、なぜこのカップルが離婚しそうだと思うのでしょうか? その理由もあわせて聞いてみました。

【1位 TAKAHIRO×武井咲】
「電撃的だったし、周りの全てが祝福したような感じではなかったから」(25歳男性・大阪府)
「チャラそう、子供が産まれたら浮気しそう」(31歳女性・神奈川県)
「デキ婚は離婚率高いから」(33歳男性・新潟県)
「将来設計が皆無であるのが明白」(30歳女性・兵庫県)
「まだ若いし苦労を知らなそうだから、大変なことを乗り越えられなさそう」(38歳男性・東京都)

【2位 misono×Nosuke(未入籍)】
「TVでの姿しか知らないけれど、misonoさんは一緒にいるのはシンドそうな性格だと思うから」(38歳女性・神奈川県)
「育った環境が違い過ぎることと、未入籍であるという2点から判断しました」(32歳男性・東京都)
「結婚式をやりすぎてすでにもめているから」(31歳女性・埼玉県)
「misonoの破天荒ぶりに旦那さんが嫌気がさして夫婦生活が破綻しそう」(29歳女性・千葉県)

【3位 りゅうちぇる×ぺこ】
「バラエティのキャラが強すぎて日常の顔が想像できない。本当にラブラブなのか怪しい」(39歳男性・愛知県)
「お互いがビジネスありきで結婚したイメージがあるから」(26歳女性・神奈川県)
「あまり仲が良くなさそうだから」(25歳男性・大阪府)
「本当に好きで恋愛してたのかが見ていて分からなかったし、お互い本当に好きなのかなんか怪しい感じがしているから」(27歳男性・千葉県)

【4位 三渡洲舞人×MALIA.】
「女性がバツ3なので」(37歳女性・東京都)
「離婚を繰り返してるから」(37歳男性・福岡県)
「離婚に慣れてるから」(38歳女性・千葉県)

【5位 陣内智則×松村未央】
「陣内は藤原紀香と結婚してすぐに離婚したから」(27歳女性・東京都)
「陣内の性格の悪さが原因となりそう」(29歳男性・京都府)
「陣内は人を幸せにできなさそう」(26歳女性・神奈川県)

【6位 村田充×神田沙也加】
「勢いで結婚したけど、冷めるのが早そうだから」(38歳男性・愛知県)
「気持ち悪いから」(29歳女性・東京都)
「バランスを欠く」(24歳男性・愛媛県)

【7位 穐田誉輝×菊川怜】
「旦那さんに婚外子がいることが発覚したから。」(37歳女性・東京都)
「男性側が、人間が生理的に嫌悪するような行為を犯しているので、それを受け入れられるのに時間がかかると思う」(32歳女性・神奈川県)

【8位 早乙女友貴×島袋寛子】
「イメージ的に安定感が悪い気がするから」(38歳女性・東京都)
「島袋が男好きだから」(29歳女性・群馬県)

【9位 渡部建×佐々木希】
「渡部建さんに女性問題が起きそうだから」(24歳男性・京都府)
「別れそうというか、別れてほしいと思っているから」(34歳男性・山口県)

【10位 長友佑都×平愛梨】
「イタリアで夫の家族と同居していると聞いたので、離婚して日本に帰ってきそうだから」(38歳女性・埼玉県)
「女性が潔癖症だから」(38歳男性・福岡県)

 やはりテレビで見聞きしたイメージが先行してしまうようで、夫婦生活もバラエティ番組などの延長線上にあると考えてしまう人が多いようです。まあ、人気商売の仕方のないところですよね。

 とはいえ実際の性格や夫婦生活は、“ビジネス”であるテレビなどの顔とは別物のケースも少なくありません。先々のことはさておき、新婚著名人たちの末永い幸せを祈りましょう。「ああ、やっぱりこういう結末に……」という結果にならないことが、一番いいことは言うまでもありませんから!

<文 / 雛菊あんじ>