ゆりやんレトリィバァ 撮影/吉岡竜紀

「ひと晩たって“やったー”という感じがしてきました!」

『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)で、参加636組の中から見事、初代王者に輝いたゆりやんレトリィバァを大会翌日に直撃!

「お祝いのメッセージも100件ぐらいいただいたのですが、まだ全部には返事を返せていなくて」

 よしもとのお笑い養成所(NSC)を首席で卒業。大阪ではデビュー直後からテレビ番組のレギュラーを獲得するなど、エリート街道を歩んできたように見えるが……。

「そう言ってもらうことも多いんですけど、最初のころは劇場でも全然ウケないし、お客さんもなかなか入らなくて。首席で卒業というのも一生通用するものではないから、名刺代わりになる肩書を持っておかなきゃな、という焦りのほうが大きかったですね

 そんな思いが通じてか、今年は『NHK上方漫才コンテスト』と『THE W』の二冠を達成! 振り返ってみて、どんな1年だった?

大きな大会で2回も優勝できて驚きの年でした。でも賞を取ってみて、今までは自分のことしか考えていなかったなと。休み返上で一緒にネタを作ってくれたスタッフさんや、親身になってくれた先輩後輩あっての結果だなって……思ったり思わなかったり(笑)」

 勢いに乗るだけに、夢は大きい!

今度は海外に殴り込みしたいですね! そして“アイアム、ジャパニーズ・クイーン・オブ・コメディアン”ってアピールしたいです。海外の方には信じてもらえなさそうですけど(笑)

 そして、女の幸せもゲット間近!?

「来年は彼氏をつくるためにも、まつ毛エクステに挑戦してみたいんです! 彼氏が遊びに来られるようにと、少し前にワンルームからリビングのある部屋に引っ越したんですが、その機会がまだないので、虚無感がスゴいですね(苦笑)

 出たい番組は『NEWS ZERO』!?

「(しばらく考え込む)……ダジャレを言おうと思ったのに、思いつかなかった(笑)。日本テレビさんの番組にたくさん出させてもらえる(合わせて視聴率100%分の権利)という副賞をいただいたので、“芸人”としてニュース番組に出られたらいいですね!」