桐谷美玲

 いつのまにかどこかに消えてしまった感がある桐谷美鈴と三浦翔平が“交際スタート”のニュース。

 岡田准一・宮崎あおいの結婚という大ニュースが飛び込んできたから? たしかにそれもあるだろうが、岡田・宮崎の話題も思ったほど騒ぎにならなかった。

桐谷・三浦の交際は女性誌が報じたのでしたが、人気者同士の交際なのに、ネットでちょっと話題になったくらいで、ワイドショーもスポーツ紙も後追いするところがありませんでした。女性誌の記事に腑に落ちない点が多かったからかもしれませんが……」(写真誌記者)

 報道した女性誌の記事には具体的なデート情報・目撃情報は何ひとつ書かれていない。張り込んで撮ったと思われるのは桐谷の写真だけだ。もちろんツーショット写真も出ていない。

 書かれているのは、ふたりは同じマンションの別々の部屋に住み、おたがいの部屋を行き来しながらデートしている、という伝聞情報だけ

 それ以外は、坂口健太郎と高畑充希、宮沢りえと森田剛など、最近は芸能人カップルが同じマンションに住むケースが増えているという話とその理由が書かれており、

《アメリカのニューヨークでは芸能人の自宅といえばトランプタワーです》

 と、海外のケースにも触れている。平均的な部屋の1か月の家賃が650万円、購入するとなると15億円もするマンションに住める芸能人は、いくらアメリカでもそうはいないと思うのだが……。そして、最近の芸能人カップルは同じマンションに住むからマスコミ泣かせだと締めている。

 つまり、桐谷・三浦については“お家でデート”以外触れられていないのだ。

いわゆる“大人の事情”や“忖度”でテレビが扱わないということもあるでしょうが、記事から事実関係がはっきり読み取れず、本人たちが何も語っていないので、スポーツ紙も触れようがなかったんでしょうね」(スポーツ紙記者)

 しかし、テレビが扱わなかった理由はほかにもあるようだ。

「岡田・宮崎の結婚は大ニュースではありますが、だいぶ前から予想されていたことですし、離婚と違って深堀りするところがないんですね。

 桐谷・三浦の交際に関しては詳細どころか事実かどうかもはっきりしていませんから。ですが扱わない大きな理由は、数字が取れないからです。

 最近は視聴者の興味をそそるのは、同じ交際でも不倫や略奪などドロドロしたものですからね。普通の結婚や熱愛を扱っても視聴率にはつながりにくいですよ(笑い)」(ワイドショースタッフ)

 今年の不倫疑惑報道は、政治家やスポーツ選手、F-1レーサーも含め20件を超えた。来年はどうなることやら。

<芸能ジャーナリスト・佐々木博之>
◎元フライデー記者。現在も週刊誌等で取材活動を続けており、テレビ・ラジオ番組などでコメンテーターとしても活躍中。