柏レイソルに所属し、日本代表にも選ばれた伊東純也選手

 昨年、チームでの活躍がハリルホジッチ監督の目にとまり初のサッカー日本代表入りを果たした伊東純也選手。所属する柏レイソルを取材する、サッカーライターの鈴木潤氏は、伊東の魅力について、

「まずはやっぱり足の速さ。ぶち抜くときは、一気に3人くらいかわすスピードが魅力ですね。ただ速いだけじゃなくテクニックもあり、ドリブルで独走し、派手なゴールも決めます。サッカーを知らない人が見てもわかりやすいプレースタイルだと思います」

 女性の目を惹きつけるのは、プレーだけではなく、アイドルばりのルックスも。

ファンの女性に話を聞くと、一見チャラそうに見えるけど、素朴でスレていない感じがいいそうです。実際、ファンサービスも不慣れだったり(笑)。人気選手はサインも写真撮影も慣れているのでパパッとこなすんですが、立ち止まって話したりして、相手に捕まっちゃう。そこも女性人気がある理由かもしれないですね」(鈴木氏)

 伊東の出身校である神奈川県立逗葉高校で、当時サッカー部顧問として彼を指導した石川弘二教諭は、

「練習はすごく一生懸命でしたよ。1年生の途中からレギュラー。力はあったけど、あまり外に出たがらなかった。国体の選抜チームにも推薦したのに、行かなかったんだよね(笑)。大学でもやる以上、とにかくプロを目指せって。教職課程も取ってたけど、教育実習なんか来なくていいから、サッカーやってろって言いました(笑)

 高校在学当時もイケメンだったらしいが、

前線の選手特有でマイペースというか、自分の道を持っているやつだった。女の子なんかはとっつきにくかったんじゃないかな。サッカー部の子は学校でアイドル的存在だったけど、あいつはそうでも……。代表に選ばれてめでたいけど、世界に向かって足を踏み入れたばかり。ここで有頂天にならず、さらに上を目指してワールドカップでも頑張ってほしいです」(石川教諭)

 ロシアの地でゴールを決めるところが見てみたい!