広瀬アリス 撮影/廣瀬靖士

もし“神様”にお願いできるとしたら、部屋がキレイになりますようにとお願いしたいです。片づける時間がなくて、服が部屋中に散らかっていて。朝起きてその光景を目にすると……つい、ため息が出ちゃいます(笑)」

 朝ドラ『わろてんか』に出演中で、大阪と東京を行ったり来たりの広瀬アリス(23)。“忙しくて……なんて言い訳ですよね(笑)”と笑う彼女だが、そんな爽やかなイメージから一変! 主演映画『巫女っちゃけん。』では夢も希望もオッパイもない(!?)巫女に。

「これまでやってきた役とは全然違って。“本当に巫女!?”って思うくらいパンチのある女の子だったので、ぜひやってみたいとオーディションを受けました」

 舞台は“光の道”でも有名な福岡県の宮地嶽神社。撮影期間は巫女そのものの生活だったそうで、

「まず現場に着いたら参拝してからメイクに入るんです。私は1週間前から神社に通い、宮司さんや巫女長にみっちり所作や舞を教えていただいて。最終的には袴や髪も自分でセットできるようになりました。

 マネージャーさんが福岡出身だったので、方言に関しては本当に助けられました。私は静岡出身で、家に帰ると“~だけん”“~だら”って出ちゃうことも。(妹の)すずは特に方言が強いので、“よく標準語でこの仕事できるな”って感心しちゃいます(笑)」

 劇中では床に座ってカップラーメンをすすったり、足で火を消したり、子どもを抱えてダッシュしたりと、とにかくぶっ飛んでいる。

見てて“ほぼ自分だな”と(笑)。さすがに食べ方は違いますが、内面的に男っぽいところは似ているなって。保育園のときから先生にずっと“ガサツだね”って言われてたんです」

 全然、想像つかない……!

「今でもバラエティーの収録中に、遠くからマネージャーさんが“足をキレイにそろえて!”とジェスチャーしてたり(笑)。気にしなさすぎるところがよくないんだろうな。以後、気をつけます(笑)」

 最近、広瀬がゾッコンなのは

「飼ってる3歳の犬がすごいかわいくて。名前は“ぱーぷー”。最近はぱちすけって呼んでます。最初は猫を飼いたかったんですけど、犬派のすずとケンカして、じゃあ犬でいいよって。私はフレンチブルドッグがよくて、すずはトイプードルが欲しかったんですけど、結局2人ともチワワにひと目惚れ(笑)。今では家族の一員です」

<出演情報>
映画『巫女っちゃけん。』2月3日(土)より全国ロードショー
 神社のひとり娘・しわす(広瀬アリス)は就活につまずき、しかたなく巫女のバイトを始めることに。常識も礼儀もない彼女の前に、突然5歳の悪ガキ少年・健太(山口太幹)が現れ……。