謝罪会見を行った山口達也
 普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)! 数字はウソをつきませんよ♪

メディアを騒がせたセクハラ事件…
世間の女性の心を深くえぐったものは?

 TOKIOの山口達也メンバーが未成年への強制わいせつ罪で書類送検され、不起訴処分に……。ここ一週間ほど、ワイドショーはこのニュースで持ちきりですよね。思えば最近、男性によるセクハラ醜聞の数々が世間を騒がせています。

 そこで、世の女性たちは、それらのセクハラ報道をどう捉えているのか。アンケート調査を行ってみました!(20〜30代女性200人を対象に、アイリサーチ調べ)

なお今回のアンケートは山口達也の強制わいせつ容疑報道の前に実施しています。

■ここ最近の許せなかったセクハラ事件ランキング (全10項目から単一回答)

1位「記者にセクハラ発言をしたとされる、財務省・福田淳一元事務次官」32.0%
2位「ジャーナリストの伊藤詩織さんに乱暴したとされる元TBS・山口敬之氏」16.0%
3位「買春報道のあった新潟県・米山隆一元知事」10.0%
3位「女性職員にセクハラしていたとされる善光寺元管主・小松玄澄氏」10.0%
5位「撮影時モデルにセクハラをしたとされるカメラマン・荒木経惟氏(アラーキー)」9.5%
6位「新人キャスターにセクハラをしたとされる登坂淳一アナウンサー」3.5%
7位「未成年の若手行司にセクハラをしたとされる式守伊之助(宮城野)」2.5%
8位「有名ブロガー・はあちゅう氏にセクハラをしたとされる電通(当時)の岸勇希氏」2.0%

 1位は大きく世間を騒がせた、財務省の福田淳一事元務次官のスキャンダルという結果になりました。様々な視点で報じられていますが、立場からするとあまりに軽率な発言に、女性として信じられない気持ちはわかりますよね。

 時事性が大きなインパクトを残すと思いきや、2位には昨年から騒がれている、ジャーナリストの伊藤詩織さんの事件が。女性の尊厳を傷つける衝撃的な内容は、大きなインパクトを長く残すと考えてよさそうです。

 また同率3位には、買春報道のあった新潟県・米山隆一元知事、セクハラに加えて差別発言もした善光寺管主・小松玄澄氏と続く結果に。社会的にそれなりの立場であるにもかかわらず、卑劣な行動を取ることには、女性として大きな不快感を覚えるのかもしれません。

 一方で、最近のニュースや大きく報じられたものが上位に来ていることから、スポーツ紙やワイドショーでどれほど大きく取り上げられたかも、インパクトに直結する様子。実際、山口メンバーの報道が、セクハラに関する話題をすべてさらっていった印象もあります。事件の重大性もさることながら、メディアがいかに大きく取り扱うかも、「どう捉えられるか」の指針になるといってよさそうですね。

世間に大きなインパクトを残す一方、
報道のしかたを問う声も…

 ではこれらのセクハラ報道に対し、女性たちは具体的にどんな理由で「許せない」と考えているのでしょうか? フリーコメントを見ていきましょう。

【1位「財務省・福田淳一元事務次官」】
「録音した音声を聞くたびに、イライラする。こういうオヤジよくいるって思う。日常的にやっているはずだし、それで通って当然と思っている」(34歳・神奈川県)

「潔くない感じがニュースを見ててすごくイライラした。 言い逃れできないレベルなのに、なんとか逃れようとしている様が本当にひどい。セクハラが許せないというよりも、福田が嫌いなだけです」(26歳・愛知県)

「国の税金でお給料をもらっている人が、あまりに低レベルな発言をしているので『許せない』というか『恥ずかしい』」(37歳・兵庫県)

「財務省で働いているからと、偉い立場からの圧力でセクハラされた女性の気持ちを考えたら一番酷いと思います。権力を使った悪質な犯罪。女性の敵ですね」(31歳・神奈川県)

【2位「元TBS・山口敬之氏」】
「証拠などがあるし、伊藤詩織さんは勇気を出して公表したのに対して、あまり責められていないため」(25歳・東京都)

「乱暴はよくない。伊藤さんは一生忘れずにトラウマになると思う」(20歳・新潟県)

「山口氏の逮捕直前に何故か執行取りやめになるなど、 あまりにも納得出来ない事態になったから。 被害に遭った女性が実名で被害を公表したことが、 どれ程辛いものか……」(35歳・福島県)

「最低な事をしたのに一切認めず、更に政治家などの力を使って事実から逃げていて、女性が世間から非難されたりセカンドレイプにあっている状態。 最低な人間だと思う」(38歳・埼玉県)

【3位「新潟県・米山隆一元知事」】
「ストレスなど厳しい世界にいるのは分かるが、政治家としての職業を選んだなら皆の手本になるべき」(28歳・大阪府)

「頭が良いので、買春をすればどんなに隠そうがバレると先のことが読めそうなのに、やってしまった愚かさ」(25歳・埼玉県)

「日本の政治の印象がもともと悪いのにもっと悪くしている。税金の使い道を考えてほしい。許せないというか呆れる」(22歳・兵庫県)

「会見で反省しているように見えない」(28歳・福岡県)

【3位「善光寺元管主・小松玄澄氏」】
「宗教家の地位を利用している感じがするし、酒の席とかじゃなく日常的に繰り返すのは最低」(26歳・兵庫県)

「もし、自分の家がお世話になっているお寺で働く人がセクハラや差別を繰り返していたら、許せないし、信用できないから」(33歳・北海道)

「セクハラだけでなく、軽視するような差別発言が許せない。お前も女の身体から生まれて来ただろ、と思う」(24歳・東京都)

「セクハラなんてもってのほかだし、法律の男女雇用機会均等法もあるように何事にも差別は良くないと思ったからです」(22歳・神奈川県)

【5位「カメラマン・荒木経惟氏(アラーキー)」】
「内容を見たら女性を物扱いしてるようにしか思えなかったし、自分の地位を利用してたくさんの人の前で当然のようにセクハラ行為をしていることが許せない」(30歳・埼玉県)

「自分の地位を利用して、絶対に女性側が断らないだろうと思いやっているだろうから」(35歳・大阪府)

「ずるい」(39歳・香川県)

「モデルの女性への搾取が余りにひどい」(39歳・千葉県)

【6位「登坂淳一アナウンサー」】
「自分の立場を利用してセクハラするなんて最低。 世間の奥さまからは結構キャーキャー言われてたからって調子にのり過ぎ」(35歳・東京都)

「きちんとした説明をしなかったから」(24歳・北海道)

「セクハラは全て容認できるものではないが、パワハラでもあるため」(25歳・東京都)

【7位「式守伊之助(宮城野)氏」】
「相撲の不祥事が立て続けにあって、土俵の神聖性が失われるような出来事の一つだったから」(32歳・宮城県)

「パワハラも兼ねていると思うし、男性から女性へのセクハラは大体みんな知っていると思うけれど、 男性同士でもセクハラはあるというのは浸透していないと思うから」(30歳・広島県)

「未成年相手はダメだと思う」(33歳・神奈川県)

【8位「岸 勇希氏」】
「上司という立場を悪用し、セクハラ、モラハラ、パワハラをしていたから」(32歳・徳島県)

「印象に残っている」(26歳・東京都)

 いずれのケースも“報道されてしまう”ほどの人物が起こした事件であることからか、「社会的立場があるにもかかわらず、こんな行動を取るのは許せない」という意見が目立ちました。またその立場を利用しての卑劣な行動が目立つ点も、女性としては許せない理由に挙げられそうです。

 その一方で、「あてはまるものはない」と答えた人もなかにはいます。

「ニュースになるほどの事じゃないと思うし、世の中にはセクハラを受けていても言えなく我慢してる人が多いと思う。自分の防衛の意識も高めるべき」(29歳・静岡県)

「他人事なのでどうでもよい。 奥様と被害者に謝罪する話でまわりが騒ぐ意味が分からない」(35歳・広島県)

「有名人や著名人だからといって大げさに取り上げすぎだから」(39歳・東京都)

「セクハラなんて言えないだけで被害にあってる人はたくさんいる。 そんなのをいちいち全て報道していたらキリがないし無駄だと思う。 実際ハニートラップだと思うものはかなりあるし、そんなんでいちいち騒ぐマスコミが嫌い。そのニュースになったらチャンネル変える」(30歳・東京都)

 確かに、報道される事件は氷山の一角。著名人や社会的地位の高い人が関わる事件が報道されやすいのは当たり前ですが、メディア側の姿勢も問われていると言えそうです。また連日に渡って報道されることから、「ウンザリ……」と感じてしまう気持ちも理解できます。また、どんなニュースでも言えることかも知れませんが、「そもそも自分とは関係がない」という視点もあることでしょう。

 報道のされ方はどうあれ、どのケースも自分に置き換えれば「許せない……!」と感じられるものばかり。一方で、世間の扱い方ひとつで捉え方も変わってきます。いずれにせよ、このような事件が起こらないことを祈るばかりですが……。

<文/雛菊あんじ>