『好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ2018』アンケート(『週刊女性PRIME』で2018年2月26日〜4月7日に実施、有効回答数は合計20483件)にたくさんのご協力ありがとうございました。

 ランキング発表は終わりましたが、ファンの方からジャニーズタレントへ“こうしたほうがいいんじゃない?”“ここを直して!”といった声も多く集まりました。

 グループの中でいちばん多く票数が集まったメンバーへのコメントを、抜粋して紹介します。(原則として、アンケート回答のコメントは原文ママ)

TOKIO 国分太一

「余計な事を言わない。はしゃぎ過ぎず空気を読んでほしい」(女・48歳)

「大人なんだから、落ち着いて。わちゃわちゃは、若い世代に任せればいい」(女・40歳)

「余裕をもって後ろで笑っててほしい」(女・32歳)

「テンションの上げ下げの加減は大事。常にヘラヘラ騒いでいると本音が見えない」(女・38歳)

KinKi Kids 堂本剛

「気持ちを顔に出しすぎ。いい大人なんだから仕事に対してプロフェッショナルであってほしい」(女・37歳)

「前のように短髪にする」(女・19歳)

「せっかくかっこいいのに、短髪のほうが似合うと思う」(女・50歳)

「髪短いほうが断然かっこいい(笑)。それ、本人知ってるんだろうけれど」(女・34歳)

V6 岡田准一

「俳優業に専念したいのかもしれませんが、グループに所属して歌も歌ってる以上はもう少しファンのことも考えてあげてほしいと思います」(女・46歳)

「"演技派"らしくアイドルを完璧に演じるか、いっそアイドルを辞めたらもやもやしているファンも救われると思います」(女・22歳)

「岡田くんはジャニーズ事務所所属であって、俳優ではないといい加減自覚すれば少しは変わるのかな……と」(女・20歳)

「ダンスをしっかり踊ってV6の活動を頑張ってくれればそれでいいです!!」(女・25歳)

嵐 松本潤

「俺様的なイメージをやめる」(女・28歳)

「一言多い。口に出す前にちょっと考えてみましょう」(女・40歳)

「無駄にかっこつけようとしない方がいい」(女・38歳)

「謙虚に。コンサート演出するなら自分以外のメンバーの見せ場を平等にしてほしい」(女・36歳)

タッキー&翼 滝沢秀明

「発言が世の中にどう伝わるか考えてコメントして欲しい」(女・40歳)

「後輩なら下げても大丈夫という考えは変えた方がいい。その後輩のファンからしたらいい気はしない」(女・38歳)

「組織よりの考えや正当な意見より、一個人の気持ちや感情を聞きたい」(女・57歳)

「もっと自分をさらけ出す」(女・25歳)

NEWS 小山慶一郎

「熱愛ネタに関してはもう手遅れ。キャスターじゃなくてアイドルとしての活動にもっと力を入れるべき。もっと歌の練習してください」(女・22歳)

「キャスターとしての自覚、アイドルとしての自覚を持つこと! エゴサしてファンがどう思っているのかを知ったほうがいい」(女・25歳)

「今まで色々あったNEWSについて来てくれたファンをもっと大切にしてあげてほしい。プライベートだからと言って、そもそも決定的な写真を撮ること自体が自覚ないと思う」(女・28歳)

「もう根がパリピなんだから、隠さずに堂々とパリピってればいい」(女・19歳)

関ジャニ∞ 錦戸亮

「何に関しても排他的な言動はやめたほうが良い」(女・42歳)

「苦手だからではあると思うけど、もう少し一生懸命踊ってほしい」(女・24歳)

「無理にニコニコしなくてもいいけど、メンバーが話している時は、そちらを見てください」(女・28歳)

「人の悪口をテレビで言うのはよろしくない。自分の格を下げるだけ」(女・43歳)

KAT-TUN 亀梨和也

「そんなにカッコつけなくても良いんじゃない」(女・61歳)

「くねくねカッコつけずに、自然体でいればいいと思う」(女・26歳)

「顔が良いから、すまし顔で歌ったら絶対かっこいい」(女・18歳)

「唇なめたり、舌を出さないで」(女・30歳)

Hey! Say! JUMP 山田涼介

「もっとメイク薄くしたらどうですか?」(女・41歳)

「普通キャラで反感を買わないようにしてるが、何気なく先輩を下げる言動がみられ、実は計算高いところ」(女・37歳)

「髪型を固定した方がいい。いつも見る度変わっていて似合ってない髪型の方が多い」(女・19歳)

「もう少し仲間を信じた方がよい。自分ばっかり頑張ってるという感じが出てる」(女・50歳)

Kis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔

「カッコいいだけなんて時代遅れ。なにか他にわかりやすい特技とかがあれば良いのかと思います」(女・20歳)

「無邪気な感じとか、甘える感じとか、いろいろキャラのレパートリーを増やしたらいいと思う」(女・16歳)

「少しは抜ける所も有ればいいと思う」(女・47歳)

「ファンサービスは平等にしてほしい」(女・40歳)

Sexy Zone 菊池風磨

「トーク力はあって面白い人だと思うので、無理にカッコつけずにそのままの自分でいればいいと思います」(女・19歳)

「アヒル口をやめて欲しい」(女・46歳)

「髪は黒髪の方が似合うと思います」(女・19歳)

「ホントに最近は良くなってきて、SexyZone愛やメンバー愛が見えて来るようになりました。なので、このまま、今以上によろしく」(女・52歳)

A.B.C-Z 塚田僚一

「髪色おちつかせるとか」(女・15歳)

「自己紹介を変えてみる」(女・15歳)

「キャラがうるさいので、もう少し落ち着こう!」(女・15歳)

「職業なんだから、ブスやおばさんにもいい顔してほしい」(女・47歳)

ジャニーズWEST 桐山照史

「顎をシャープに!!もう少しカッコつけ感を無くす!!」(女・14歳)

「もう少し静かにする。他のメンバーと声をかぶせない」(女・16歳)

「痩せる」(女・18歳)

「もっとスラーっと歌えばいいのに」(女・16歳)

King&Prince 平野紫耀

「映画やドラマに出演、主演が決まっているが、調子に乗らずに頑張ればいいと思う」(女・12歳)

「関西にいた事を忘れない。関西の先輩や仲間がこれまでどれだけ良くしてくれたかを考えるべき」(女・17歳)

「常識を身につけた方が良い」(女・55歳)

「謙虚で控えめ、人を立てたり空気を読めるようになってほしい。センターに立つ意味を本当の意味で理解してほしい、期待を込めて」(女・年齢不詳)

 厳しい言葉があふれるなかにも、

「どうせ、小山さんを罵詈雑言、不快な気持ちにするコメントばかりが載せられると思いますが、せめて明らかな誹謗や讒言等はきちんと精査して掲載されますようお願い申し上げます」(女・41歳)

 今回の『嫌いなジャニーズ』アンケートで「いない」に続き2位にランクインした小山慶一郎を気遣うようなコメントが。正直、ここには掲載できないような言葉も多く見られましたので編集部で抜粋させていただきました。