山崎夕貴アナウンサー 撮影/渡邉智裕

ここまで毎日落ち込むのは新人以来です。夢でうなされ、起きたときは夢なのか本番中なのかわからないときもあるんです~

 深刻な悩みをそう明るく話してくれたのは、フジテレビの山崎夕貴アナウンサー(30)。

 入社9年目で、最近は『好きな女性アナウンサーランキング』の常連でもある。

 朝の情報番組『とくダネ!』に異動してから1か月がたったが、毎日担当する15分のコーナー「NEWSヤマサキ調べました」の重圧が半端ではないという。

「3月まで担当していた『ノンストップ!』では、明るい話が多く芸人さんへの切り返しなどが求められていました。でも今の番組は、政治や事件ネタも多く、それらの事実関係を勉強したうえで、自分なりのプレゼンもしなくてはならないので、鍛えられますがとても大変です」

 そんなテンテコマイな山崎アナを支えるのは、3月に結婚したばかりの芸人・おばたのお兄さん。

 当初は、新婦のほうが知名度があり、「格差婚」「大丈夫?」との声もあったけれど……。

精神的に落ち着いたので、結婚して本当によかったです。彼も仕事で帰りが遅いことが多いのですが、私は家事が苦手なのでほとんどやってくれます。奥様が専業主婦のサラリーマンのように仕事に集中できます。今では、“いい人を捕まえたね”と先輩から言われますよ。ウフフフ」

 “見る目”があることを見事に証明した山崎アナ。これからもその視点で、多くのニュースを紹介していくことになりそうだ。注目!

ヤマサキアナの評判(1)

■山崎アナとの新婚1か月を独占告白!「もう2度と悲しませない……」

おばたのお兄さん 撮影/

「新婚生活は、時間がなかなか合いません。妻は毎日朝3時起きで、僕の帰宅は深夜0時を超えることも多いので、顔を合わせて話すことが難しいですね。だから、仕事と仕事の合間に時間があれば、いったん家に帰って、コミュニケーションをとるように心がけています。

 朝のおにぎりのほかにも料理は作ってあげます。先日、いただきもののそばがあったので、鶏肉とねぎと彼女の好きなナスを炒めて具を作り置きして、あとは“レンジでチンして、そばは何分ゆでて”という動画を送っておいたら、それがうれしかったみたいで、動画を保存したとうれしそうに言っていました。

 世間では“別れるのでは?”という声もあるようですが、前回のヘマ(浮気)で各方面から怒られ、ネットでも炎上したことで、本当に懲りたので……。何より、彼女が悲しんでいる顔を面と向かって見たときに、もう2度と悲しませないようにしなくてはと本当に反省しました」

ヤマサキアナの評判(2)

■メインMC小倉智昭(70)、水曜日コメンテーター・デーブ・スペクター初対談!? 山崎アナに”毒舌“エール!

デーブ・スペクター、小倉智昭 撮影/渡邉智裕

小倉「最初の1週間は慣れずに体調も悪かったと聞きましたが、それ以降は頑張っていると思いますよ。器用で頭の回転も速いし」

デーブ「ヤマサキさんは気さくで親しみやすいですよね。昔ネットカフェで働いていたとか、上京するときは下着7枚しか持ってこなかったと聞きましたよ」

小倉「住んでいる部屋も男性的というか、あまり派手ではないらしいですね」

デーブ「そういう飾らない素朴なところが魅力ですよね。キー局の女性アナウンサーなので、有名アパレルの社長やIT長者と結婚してもいいわけじゃないですか。それがね……」

小倉「彼女は、男性を自分で作り上げていくのが好きみたいですよ。あげまんを目指しているというか……」

デーブ「その前に自分を育てないといけませんよね! でも、ヤマサキアナはイヤミがないのでナヤミもないと思いますよ。あったとしてもかなり小さいはずです(笑)」

【1】6:00-7:00(担当コーナー打ち合わせ)先輩アナから熱血指導!毎朝4時出社の山崎アナ。本番2時間前から、番組の新コーナー「NEWSヤマサキ調べました」の詰めの作業を笠井信輔アナと。かなりの真剣/集中モードで、記者は話しかけるのがはばかられました 撮影/渡邉智裕
【2】7:00−7:50(MC打ち合わせ)冗談も飛び交うが頭のなかは……担当コーナーの打ち合わせの後は、メインMCの小倉智昭さんや伊藤利尋アナウンサー、その日のコメンテーターとの会議を。一見、リラックスモードだが、実は自分のコーナーのことで頭がイッパイだそう 撮影/渡邉智裕 
【3】7:55(本番5分前)ギリギリまでリラックス!「ここ数年、ヒールをはくのがつらいんです」という山崎アナ。社内では本番以外はサンダルで通しているという。先日はヒールを忘れてしまい、プロデューサーの靴を借りて事なきを得たそうです 撮影/渡邉智裕
【4】8:00−9:45(番組本番)ガチガチ(?)の名物企画担当コーナーで、解説する山崎アナ。そこまで緊張しているように見えなかったのは、努力の賜物!? 撮影/渡邉智裕
【5】9:50(番組終了)”本番靴“でお疲れさま!本番終了直後、サンダルにはき替える前に、番組セットの前でポーズをキメてもらいました 撮影/渡邉智裕
【6】10:15−11:00(反省会)結婚指輪をキラリとさせながら!いつもは反省会の時間帯をインタビューにあててもらいました。ピカピカのリングがまぶしかったです 撮影/渡邉智裕
【7】11:00(昼食)社内食堂で”遅め“のお昼この日はミートソースをペロリ! ナスとサーモンと故郷の岡山特産のモモが大好物! 撮影/渡邉智裕
【8】13:00(帰宅)真っ昼間に退社!ロケなどの仕事がないときは13時ごろには帰宅。夜は9時ごろには就寝するそう。超朝型ですね 撮影/渡邉智裕