小室哲哉

「ほら、、やっぱりね」という声が、聞こえてくる。

 『週刊文春』(7月12日号)が、再び小室哲哉を砲撃した。再び、というのは、あの不倫報道に関する第2弾、つまり追撃弾ということだ。

 同誌が小室の不倫疑惑を報じたのは今年の1月だった。小室はすぐさま会見を開き、疑惑を全否定したが、会見の中では、妻であるKEIKOの病状や、介護について、また自身のアーティストとしての限界を訴え、挙句の果てに、“罪の償い”ということで、けじめをつけて、音楽活動から引退することを表明した。

 この会見は多くの波紋を呼んだ。不倫疑惑くらいで、“天才”アーティストを引退に追い込んだとして、同誌は非難を浴び、逆風にさらされたのである。

当初は、あんなに大きな話題になるとは思いませんでした。連日、ワイドショーでも取り上げていましたが、小室さんの不倫疑惑に関してということより週刊誌の“不倫報道”の是非について論じる流れになってしまいました」(テレビ局関係者)

 週刊誌が報じる、芸能人の不倫報道が、世論を巻き込み、社会問題かしてしまったのには驚きだったが、私を含め、あの会見に疑問を感じていた人がいなかったわけではない。

うまく世間の同情を買いました。会見は大成功だったと思います。実際、会見場で涙ぐみながら質問していた女性記者がいたくらいですから。

 しかし、不倫を否定するのに、KEIKOさんの病状を、あれほど詳細に明らかにする必要はなかったと思います。また精神的な支えを他の女性に求めたのは、介護疲れのためだった、という言い訳は身勝手も甚だしい。謝罪のはずの会見なのに、論点がどんどんずれていってしまいました。あれで同情しちゃう方もどうかと思います」(スポーツ紙記者)

 そして引退表明。しかも、引退は前から考えていたことだと、本人も語っているのに、不倫報道のせいで引退する、と錯覚してしまった人が多かったのは、これまた驚きだった。

 だが、“臥薪嘗胆”“捲土重来”、それとも“汚名返上”か。“悪者”にされてしまった『文春』は、小室追撃の手を休めることはなかったようだ。

マスコミも全部が全部、あの会見に納得していたわけじゃないです。ただ小室擁護の声が思ったより大きく、表だって叩くことは躊躇されましたね。『文春』がこのまま引き下がることはないだろう、と思っていた人は多いハズです。

 さらに来週から『文春』は編集長が変わり、新体制に移行します。『文春砲』のブランドを築き上げてきた編集長にとって“汚名”をはらす最後の機会となったようです」(週刊誌記者)

 会見から半年、小室は、もう狙われることもないだろうと、油断していたのではないだろうか。同誌は件の看護師が今でも頻繁に小室のマンションに出入りしている様子を捉えている。

 さらに《親族怒りの告発》というタイトルが示すように、KEIKOの親族は、小室が会見で語った。

(KEIKOは)音楽に興味が亡くなってしまった

小学4年生ぐらいの漢字ドリルを楽しくやっている

 などという話がほとんど嘘だったと怒りが治まらない様子だ。

 同誌に掲載されている写真を見る限り、KEIKOは、健常者と変わらぬ生活に戻っていることがうかがえる。しかし直撃に対し、小室は無言を通した。もはや彼の口から真実が語られることは期待できないだろうが、擁護していた人たちは、いま何を思うのか。

<芸能ジャーナリスト・佐々木博之>
◎元フライデー記者。現在も週刊誌等で取材活動を続けており、テレビ・ラジオ番組などでコメンテーターとしても活躍中。