※写真はイメージです
 普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)! 数字はウソをつきませんよ♪

初恋のジャニーズタレント、
レジェンド級イケメンがズラリ!

 誰もが抱く初恋の思い出。同級生だったり幼なじみだったりと人それぞれですが、テレビの中の人に淡い恋心を抱くケースもありますよね。その対象の代表といえば、ジャニーズタレントでは?

 恋心を引きつけることをある意味“職能”とする彼らだけに、「大好きだったんだよね〜」という思い出は枚挙に暇(いとま)がないハズ。そこで20〜30代の女性200人にアンケート調査(協力:アイリサーチ)。「初恋のジャニーズタレントは?」と聞いてみました!

■初恋ジャニーズタレントTOP10
(フリーアンサーで回答)

1位 堂本 剛(39) 16票
2位 木村拓哉(45) 14票
3位 堂本光一(39) 13票
4位 岡田准一(37) 11票
5位 諸星和己(光GENJI/47) 8票
5位 長瀬智也(39) 8票
7位 二宮和也(35) 7票
7位 山下智久(33) 7票
9位 櫻井 翔(36) 6票
10位 中居正広(45) 5票
10位 滝沢秀明(36) 5票

 1位は堂本剛! 『金田一少年の事件簿』というティーン向けドラマの大ヒット作があることから、当時、恋心を抱いた女子が大勢いたのでしょう。また、3位には堂本光一が付けており、KinKi Kidsがいかに女子たちのハートをつかんでいたのかがわかります。

 また2位には「やっぱりこの人!」というべきか、木村拓哉がランクイン。30代女性の青春時代では「キムタク=カッコいい男性」の代名詞。いとも簡単にハートを射抜かれていたようです。

 岡田准一や長瀬智也といった、演技派ジャニーズも上位に。6位以下になってようやく嵐の二宮和也、櫻井翔と続きます。往年のジャニーズグループはやっぱり強いですね。好みもあるでしょうが、誰もが納得する正統派イケメン(当時)が多い印象です。女子の心を捉えて離さないイケメンというのは、文句なしに「カッコいい!」と思えることが条件。クラスで人気の男子も、確かそんな感じじゃありませんでした?

長く第一線で活躍するイケメンは
年齢差を超えて初恋相手に!?

 では、彼らジャニーズタレントのどんなところに引かれたのでしょうか? それぞれに当時の恋心を振り返ってもらいましたよ。

【1位 堂本 剛】
「金田一少年の事件簿が好きだったから」(38歳・島根県)

「当時はまだ保育園児でしたが、 金田一少年の事件簿は毎週見てた。 また初めて見たアニメ以外の映画も金田一だった」(26歳・新潟県)

「当時中学2年生の頃で、ファン以上の存在になりたいと本気で思っていた」(36歳・大阪府)

「ちゃらちゃらしてなくてさわやかだった」(38歳・福岡県)

【2位 木村拓哉】 
「絶対的にかっこいい」(29歳・鹿児島県)

「あすなろ白書のときは好きだった。バックハグの『俺じゃダメか?』に、中学生ながらドキドキした」(39歳・大阪府)

「小学校高学年のときに歌番組が少なくて、バラエティー番組に出るようになり、一生懸命頑張っているのを見て応援したくなったから」(39歳・熊本県)

「ロン毛で美形が単純に綺麗だと思ったから」(32歳・兵庫県)

【3位 堂本光一】
「幼稚園のころ(5歳くらい)、母がSMAPファンでジャニーズに関わることが多かったので。 整っていて優しい王子様! 出てる番組やドラマも欠かさずにチェックし、すごく好きでした」(28歳・大阪府)

「4歳の時に『硝子の少年』が好きで、当時はキンキキッズの二人だと王子様っぽい雰囲気の光一さんが好きだった」(25歳・神奈川県)

「王子様のような見た目で、素敵でした。 あれから15年くらい過ぎていますが、体型も顔も昔とほぼ変わっていないと思います」(28歳・山口県)

「小学校低学年の時だったと思うが、当時はこんなに顔の整った人はいないと思っていた」(29歳・神奈川県)

【4位 岡田准一】
「幼少期、出身地が比較的近く、少し身近に感じていたので」(29歳・兵庫県)

「好きになった当時はあまり喋らない印象だったが、それがよかった」(35歳・東京都)

「グループ活動だけでなく、俳優として、ジャニーズ事務所所属ということを忘れさせるような演技を毎回しているから」(22歳・長崎県)

「毎週『学校へ行こう!』を見て、こんな人と付き合ってみたいと思ったから」(29歳・静岡県)

【5位 諸星和己】
「私の姉が好きでタンスに諸星くんのシールを貼っていたのですが、保育園の頃の私はそのシールにチュッチュしていました」(33歳・神奈川県)

「あの頃はカッコ良かった」(38歳・福岡県)

「幼稚園か小学校くらいだったと思う。笑顔が可愛いくてカッコいいと思っていた」(36歳・新潟県)

【5位 長瀬智也】
「中学生の時に何かのドラマで見た長瀬智也さんがカッコよくて好きになった。長瀬智也さんは、それまでのジャニーズの人とは少し違う印象で、背が高くモデルのようなスタイルとカッコいい顔立ちがよかった」(38歳・鹿児島県)

「高校生の頃? 同じ年なので。周りにこんなにカッコいい男子はいない」(39歳・千葉県)

「ドラマ『ムコ殿』で桜庭裕一郎にどハマりして、それから歌が大好きに。かっこいい時とお茶目な時とのギャップが好き」(27歳・愛知県)

【7位 二宮和也】
「高校生のときにアルバイトしていたラーメン屋に来て、カッコよくていい人だったから」(31歳・東京都)

「演技うまくて」(28歳・北海道)

【7位 山下智久】
「世の中にこんなに綺麗な男子がいるのかと」(35歳・宮城県)

「当時読んでいた少女漫画雑誌に載っていたピンナップがきっかけ」(20歳・兵庫県)

「8歳のとき。かっこいいと思ったから」(22歳・広島県)

「友達が好きで、影響を受けたから」(28歳・兵庫県)

【9位 櫻井 翔】
「22年ほど前、私が小学生ぐらいの時にテレビでなにか問題を解いていて、その解き方や解説の仕方がとても知的で好きになった。 まさか、今もまだ好きでいるとは思わなかった(笑)」(29歳・兵庫県)

「爽やか系の王子様的ルックスと知性派なところに惹かれ、ダブルパーカーなどの独特のファッションセンスやメンバーからいじられがちな面とのギャップで落ちました」(22歳・兵庫県)

「頭もいいのに、どことなくチャラいところが好きになった」(20歳・山口県)

【10位 中居正広】
「何もかも適当で……でもそこがいい!」(28歳・愛知県)

「庶民的なところに共感してファンになりました」(32歳・福島県)

「かっこいいし優しい」(39歳・福島県)

【10位 滝沢秀明】
「笑顔がかわいくて、当たり前だけれど周りにいないタイプなので憧れていました」(38歳・北海道)

「きっかけは90年代に放送されていた『木曜の怪談』というホラードラマ。 ドラマを見ていたときは名前を知らなかったが、めちゃくちゃカッコイイ男の子だと思った」(31歳・愛知県)

「周りの子もみんな好きだった。 とにかく顔が整っていてかっこよかった」(31歳・静岡県)

 意外だったのが、往年のジャニーズタレントには年上票が集中するかと思いきや、若い人からも多く支持されていたこと。長く活躍するイケメンは、年齢差を超えるということかも? 一方で「年が近いから」「出身地が近いから」という声も。何かしらの共通項を見つけると、人はシンパシーを抱くようです(勝手に)

 長い年月を経て初恋の相手と再会すると、たいていはガッカリしてしまうもの。その点、彼らに関しては心配なさそうですよね。なにせジャニーズタレントは見た目もスタイルも、維持してくれる王子様なワケですから!

<文/雛菊あんじ>