剛力彩芽

 剛力彩芽に何が起きた?

 7月22日の夜に自身のインスタグラムを更新、少しやせたように見える顔のアップ写真を投稿し、

《私の投稿やコメントで応援してくださっている皆さまに、ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。大先輩の皆さまも気にかけてくださっているのを報道で目にしました。ありがとうございます。皆さまからのコメントもしっかりと読ませていただいてます。厳しいご意見やアドバイスを真摯に受け止め、自分の考えをまとめました》

 と綴っている。

 現在、剛力は、ファッション通販サイトZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイの前澤友作氏と交際中だが、交際をオープンにする彼女のはしゃぎぶりが、ファンや業界の先輩たちをハラハラさせていた。

 ふたりの交際が発覚したのは今年4月。

「年明けに、雑誌の現代アート企画で、一緒に仕事をして意気投合、交際に発展したみたいです。前澤氏は現代アートに造詣が深いことで有名ですが、剛力も同じく興味を持っていたようです」(スポーツ紙記者)

 剛力は去年の8月に25歳になって、所属事務所の“恋愛禁止”が解けるまで、ウワサ程度のものはあったが、実際に交際をキャッチされたことはなく、実に“優等生”だった。

 ところが、交際報道第一弾の相手が前澤氏だったことで、芸能界だけでなく世間からも驚きの声が上がった。

「相手が同年代の芸能人か、スポーツ選手なら驚きもしませんが、いきなり40代の超有名、かつお金持ちな実業家ですからね。それに前澤氏は、結婚歴はないようですが、お子さんがいらっしゃるし、タレントやモデルと浮名を流した過去もあります。恋愛初心者の剛力には荷が重いんじゃないかと思いました」(前出・スポーツ紙記者)

 前澤氏が、広く名を知られるようになったきっかけは、ダルビッシュ選手の元妻でタレントの紗栄子との交際だ。結婚秒読みとまで言われ、100億円の豪邸を千葉に建設中だったが、完成を待たずして破局。その後は吉川ひなのと噂が出たり、女優との交際が週刊誌にキャッチされている。

 そのため、剛力の交際が発覚したとき、ネットでは、

「めごっち、目をさませ」

「恋愛慣れしてない子が金持ちオヤジに引っかかったようにしか見えない」

「モデル好きの前澤氏に完全に遊ばれてるよね」

 などと、厳しい意見が続出し。しかし、周りの心配をよそに、剛力は自身のインスタグラムで、

《友作さんは、まるで子供みたいにピュアな方です。仕事や会社や仲間を愛し、真っ直ぐで情熱的な姿は、どこか私の父親にも似ているなと感じる部分もあり、ひたむきで楽しむことを忘れない人柄にいつも勇気をもらい惹かれています。気づいたら年齢の差を越えて、お互いとても大切に思える関係になっていました》

 と綴っている。

 彼女が前澤氏にメロメロであることがうかがえる。そして今回のサッカーワールドカップ・ロシア大会。ふたりは現地で決勝戦を観ており、それぞれのインスタグラムで構図の似た写真をアップしたことが、波紋を呼んだのだ。

 ナインティナインの岡村隆史はラジオ番組の中で、

剛力彩芽さんを応援してらっしゃる方からすると、あんだけ同じ画角で“ロシアです”みたいになると(明石家)さんまさんなんか、すごく傷ついていると思うし、(中略)抑えていただいた方がいいんじゃないかなって思ったりもするんですよね

 ちなみに明石家さんまは剛力の大ファンで知られている。そして、岡村は「ファンのことをまず第一に考えた方がいいような気がするんですよね」と苦言を呈した。

 おぎやはぎもラジオ番組で、剛力のインスタグラムについて

「なんでそんな写真をあげちゃったのって」(矢作)

「もうダメだなぁ、もったいない。載せなくていいのにね。付き合っているのはいいことなんだけどさ、載せちゃいけないでしょ」(小木)

 と、彼女を非難し、その上で、女優にとって、得なことはない、大損だとした。

「紗栄子も前澤氏との交際ではセレブぶりをアピールする写真をたくさん投稿していました。“鼻持ちならない”という声はありましたが、紗栄子のファンは楽しんでいましたね。剛力の場合は、浮かれていると指摘され、“不安視”あるいは“心配”の声が圧倒的に多いです。一見、彼女を咎めているように見えますが、実は前澤氏との交際そのものに反対している人は多いんです」(前出・スポーツ紙記者)

 だが、幸せの絶頂にある剛力には外野の声は届いていないようだった。

「交際が始まって、まだ半年くらいですから、一番楽しい時期でしょう。それに今の彼女はそもそも隠れる必要がない。また、彼女は、あんなお金持ちと交際するのはおそらく初めてでしょうから、初体験することばかりじゃないでしょうか。浮かれる気持ちはよくわかります」(芸能プロ関係者)

 プライベートジェットに乗って日帰りでワールドカップ観戦なんて、夢のような話だ。剛力じゃなくてもテンションは上がるだろう。

 かつて、華族の末裔でお金持ちの実業家と結婚した女優に心境を聞いたところ

「経験したことも見たこともない別世界がそこにありました。完全に舞い上がってしまいましたね

 と、過去の思い出を教えてくれた。結局、彼女は離婚してしまったのだが、剛力もいま、似たような気持ちでいるのかもしれない。

 実際、彼女は更新したインスタでこう綴っている。

《皆さまが想像する通り、住む世界が違うなと感じることも正直ありますが、私にできるサポートは全力でしていきたいと思います。彼と過ごす時間の中で、すでにたくさんの普段経験することのできない体験や、出逢うことのない人との出逢いがあります》

 独身同士の大人の交際に、他人がとやかく言うのもどうかと思われるが、前澤氏はいいとしても、剛力はまだ現役の女優だ。

普通、事務所は所属タレントのSNSをチェックしているものです。彼女の場合は、大人ですし前澤氏との交際も容認していたようですから、大目に見ていたんでしょう。

 ですが、仕事のことを考えたとき、イメージダウンは命取りです。CMもまだ続いています。スポンサー筋も、事務所もこのままではまずいと思ったんじゃないでしょうか」(前出・芸能プロ関係者)

 はしゃぎ過ぎを反省させられた彼女だが、前澤氏との交際はまだ続きそうだ。今後、彼女のインスタは落ち着いたものになるのだろうが、プライベートな“素顔”がのぞけるのがSNSの面白さ。なかにはがっかりしているファンもいるのでは。

<芸能ジャーナリスト・佐々木博之>
◎元フライデー記者。現在も週刊誌等で取材活動を続けており、テレビ・ラジオ番組などでコメンテーターとしても活躍中。