*イメージです

 7月27日、約23年間の歴史に幕を閉じたラジオ番組『木村拓哉 What's UP SMAP!』(TOKYO FM)。8月5日からは曜日を変えて、日曜日の午前11時30分に新番組『FLOW』をスタートさせる。

前身番組では“海賊団のキャプテン”として、リスナーから慕われた木村さん。深夜ならではのきわどいトークも魅力でしたが、新番組はお昼の時間帯。それもあって、放送内容もがらりと変更して、リスナーとの交流コーナーも増やしていくそう。ファンとしては新番組をうれしく思う反面、複雑な心境でしょうね」(ラジオ局関係者)

 これで'16年のグループ解散以降、次々と消えていった元メンバーらのレギュラー番組と同様に、「SMAP」の名をとった冠番組はついに全滅することになった。

「そもそも何でキムタクだけが今日まで名乗り続けられたのか。本当のところ、メリー喜多川副社長は“SMAP”を早急になくしたかったはず。でも、当時“裏切り者”のように扱われた状況を打破すべく、“木村だけはSMAPを守りたかったんだ”と、ジャニーズはイメージ回復に努めざるを得なかったフシはあります」(芸能レポーター)

 では、解散から1年と8か月が経った今、このタイミングで“SMAP”を終わらせたのはなぜか。

「8月24日に封切りされる主演映画『検察側の罪人』のプロモーションが大々的に始まります。嵐の二宮和也さんとの共演など、J副社長が取り決めた大仕事ですから力が入っていますよ。これを機に“SMAPの木村拓哉”を完全払拭し、“ジャニーズの木村拓哉”としてリスタートさせたいねらいが見え隠れしますね」(芸能プロ関係者)

 また映画の宣伝プロモーションとして、こんな“プラン”が検討されているのだとも。

「木村さんのラジオ番組に二宮さんを登場させるビッグサプライスだそう。とはいえ、二宮さんが“SMAPの番組”に出演することには抵抗があったのかも。結局は“嵐のため”の措置として『What's~』を終了させた、とは考えすぎでしょうか。同じく宣伝活動の一環として、嵐の番組に木村さんがゲスト出演する可能性も十分ありえます」(同・芸能プロ関係者)

 来年にも映画『マスカレード・ホテル』公開と、あらためてジャニーズ残留を決めている木村。たとえ本人が「SMAP愛」を貫こうとも、抗えない事情があったのかもしれない。

 ファンはただ、新番組でもSMAPの曲を流してくれることを願うばかりだ。

消えるSMAP、残るSMAP

 一方で、レギュラー番組こそ全滅したが、「SMAP」が消えることなく継続されているコンテンツもある。

 '16年末、5人が最後に『世界に一つだけの花』を披露した『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)だ。現在も公式HPには5色の花とともに、《20年9カ月、最後までありがとうございました》とのメッセージが添えられている。

フジテレビでは、放送を終了した過去の番組についてもしばらくは公式ホームページを残しております。『SMAP×SMAP』につきましても同様で、現段階で掲載を取りやめる予定はございません」(フジテレビ企業広報部)

 番組HPのメッセージ欄には、今も絶えずファンからの声が届き続けている。

 '91年のデビュー曲『Can‘t Stop!!-LOVING-』から、'16年のラストアルバム『SMAP 25 YEAS』まで、すべての楽曲をリリースした『ビクター・エンタテイメント』。アーティストサイトでは、今にも歌わんとばかりのマイクを持ったSMAPが迎える。

ほかのアーティストに関しても同じですが、ホームページの根本的な変更などがない限り、その都度検証ということになるとは思いますが、バックカタログとして現在も(作品は)発売中ですので、基本はアーティスト欄として名前は残っていきます」(ビクター・エンタテインメント担当者)

 『世界に一つだけの花』のほか、今なおCDを買い求めるファンがいる限り、SMAPの名前は残るということだ。

 そして『スマスマ』最終回でも5人が呼びかけ続けた、'11年3月の東日本大震災による被災者への支援と寄付。その受け皿となった『東日本復興支援財団』のHPには、今もソフトバンクグループの孫正義社長や、王貞治氏とともにSMAPが「発起人」として名を連ねている。

財団は当初より10年間、'21年までの活動を予定しておりまして、以降は状況を見て検討していきます。SMAPさんは発起人でありますから、HPでも変わらず(名前は残る)です。(ジャニーズ事務所から《SMAP》の削除要請などは)これまでも来ていません」(復興支援財団・事務局長補佐)

 たとえグループ名が消えようとも、SMAPが残してきた偉大な実績と功績は誰にも消すことはできない。