村井良大 撮影/森田晃博

 韓国発の傑作ミュージカル『あなたの初恋探します』が、現在公演中。日本でも人気が高まっているKミュージカルだが、今作は韓国で’06 年に誕生し8年ものロングランを果たし、ロマンチック・コメディー・ミュージカルのジャンルを確立した『キム・ジョンウク探し』の日本版。’16年に村井良大さん、彩吹真央さん、駒田一さん3名の実力派キャストで上演した初演が好評を博し、今回は、そのオリジナルキャストによるニューバージョンでの再演となる。

デートにもピッタリな恋物語

 主人公のミニョクとキム・ジョンウクの2役を演じる村井さんに、再演が決まったときの気持ちを聞くと。

「このメンバーでやらなきゃ意味がないと思っていましたので、また集まれるってことはすごくうれしかったですね。この作品は面白いし、もっとたくさんの人に見てもらいたいし広まってほしいと思っていたので。

 韓国では非常にポピュラーで誰でも知ってる作品で、笑えるし音楽も明るいし、カップルがデートで“今日、見に行かない?”みたいなノリで見られるようなミュージカルなんですよ。バンドがステージ上にいるので、ちょっとライブに近いかもしれないです」

 デートにもぴったりな恋物語はこんなストーリー。失業中のダメ男・ミニョクが始めた初恋の人を探す会社に、ヒロインのアン・リタ(彩吹真央)が初恋の人“キム・ジョンウク”探しを依頼。ジョンウク探しをするうちにふたりの距離が少しずつ縮まっていく王道ラブコメディーだ。

「リタとキム・ジョンウクの過去の出会いやデートの話もあるので、大人の女性には昔の自分を思い出してキュンキュンしながら見ていただきたいですね

カーテンコールは必見

 ダメ男のミニョクと二枚目のジョンウクの演じ分けで気をつけていることは?

いちばん気をつけてるのは、キム・ジョンウクのときにかまないようにすること(笑)。彼のスマートでカッコいい感じを崩さないようにね。ミニョクはダメな男だけど、すごく正直で愛を感じる人物なので、つい彼に感情移入したくなってしまうんですけど」

村井良大 撮影/森田晃博

 たった3人の役者で演じるのも今作の見どころで、村井さんも「カーテンコールを見てびっくりしますよ。あ! ホントに3人だけだったんだって」と笑う。特にお母さんからインド人まで老若男女国籍問わず22役を演じ分ける“マルチマン”役の駒田一さんは必見だそう。

「初演のときは、一さんがほかの役もやりたいって言って24役になったんですよ(笑)。マルチマンのフルチェンジの着替えがとにかく多いので、一さんの着替えがどれくらいで間に合うかも全部考えながらやらないといけないから、毎回“これはいけるかな、いけないかも”って話し合いながら作ってます。

 舞台袖にはけては着替えて新しい人物が登場するっていうアナログなギャグを大の大人が真剣にやってるだけで面白いんですよね。

 マルチマンがいちばん大変ですけど彩吹さんも僕も出ずっぱりで、着替えては歌って踊って芝居しての繰り返しだから、みんな平等に大変なので3人で肩組んで“仲間だよな~”っていう絆は強くなりました。

 稽古の後に3人でよく飲みにも行きましたし、なんか雰囲気が一緒だなってことには初演のときから気づいていて。3人でずっと過ごせますっていうくらい仲よくなりました(笑)。くだらない話から始まって、まじめな話からまたくだらない話をするみたいなことを延々と繰り返して。本当に居心地がよくて、優しい空間の中にいる感じですね

初恋の子に砂場で

 村井さん自身の初恋の思い出を聞いてみたら……。

「僕の初恋は幼稚園の3~4歳のときなんですけど。好きな子と砂場で遊んでたときに、シャベルを貸したんですね。その子に好かれたいからだったのかわからないですけど、当時の僕にとってはシャベルを貸してあげることはすごく特別だったんだろうなって、いま思うと感じますね。貸したかったんだろうなって(笑)。シャベルを貸して満足したっていう思い出(笑)。1000%覚えていないと思いますけど、会ってみたいですね」

 近年は『RENT』の主演、マーク役が高く評価されるなど、ミュージカル俳優としても注目されている村井さんが演じていて感じるミュージカルのやりがいや楽しさとは。

「難しい部分もあるんですけど、ストレートと違うのは、曲に助けられるっていうのがありますね。曲がその先に導いてくれる。音楽がそこにある限り表現できることがちょっと増えるというか。

 それと、悲しいことやつらいことを描いても、歌があるからキレイなメロディーで相殺されて暗くなりすぎないで見ることができますよね。やっぱりそこはミュージカルのいいところかなって思います」

読者へメッセージ

「初演よりも、よりスピード感のある作品にブラッシュアップされていると思います。マルチマンの遊びを楽しんでもらって。そして初恋の思い出だったり、本当に大切にして一緒にいたい人のことを考えさせてくれる、誰もが幸せな気持ちになれるハッピー・ミュージカルです。

 人生何が起きるかわからないので、まだ舞台を見たことがないという方は、ぜひ1度、見に来ていただいて、今まで知らなかった価値観を何か得ていただければ幸いです」

■ミュージカル『あなたの初恋探します』
 何をやってもダメダメな男・ミニョク(村井良大)が始めた『初恋探し株式会社』に、ヒロインのアン・リタ(彩吹真央)が、忘れられない初恋の人“キム・ジョンウク”(村井2役)を探しにやってくる。でも手がかりは名前だけ。ミニョクとリタ、2人の初恋の人探しを描く胸キュン作・駒田一はマルチマンとして22役を演じる。豪華なカーテンコールにも注目! 福岡公演:8月4日~5日@大野城まどかぴあ大ホール/豊橋公演:8月14日~8月15日@穂の国とよはし芸術劇場PLAT/大阪公演:8月18日~8月19日@サンケイホールブリーゼ
【公式サイト】http://musical-firstlove.com/

<プロフィール>
むらい・りょうた 1988年6月29日、東京都出身。’06年、俳優デビュー。舞台、ドラマ、映画、バラエティーなどで幅広く活躍。主な出演舞台は、舞台『弱虫ペダル』シリーズ、『真田十勇士』、ミュージカル『RENT』など。今後は、舞台『魔界転生』(福岡:10月6日~28日/東京:11月3日~27日/大阪:12月9日~14日)に出演。

(取材・文/井ノ口裕子)