OH MY GIRL BANHANA 撮影/廣瀬靖士

 2015年に韓国でデビューした7人組ガールズグループ、OH MY GIRL。発表する作品ごとにイメージを変え“コンセプトの妖精”と呼ばれる彼女たち。キュートなルックスとメンバーの仲の良さに加え、評価の高い楽曲とパフォーマンスが魅力。

 今年1月には『Secret Garden』が韓国の歌番組で1位を獲得するなど、勢いに乗る7人が、メンバー全員参加の派生ユニットOH MY GIRL BANHANA(バナナ)で8月29日に日本デビュー。TWICEなど、韓国の人気ガールズグループからも“ファン”と愛される7人を初インタビューしました。

Q.OH MY GIRLというグループ名の由来は?

スンヒ「みんなの心の中の“MY GIRL”になりたいという意味を込めた名前です」

Q.では、BANHANAの意味は?

ジホ「OH MY GIRLの半分(BAN・パン)だけど、ひとつ(HANA・ハナ)になる」

ミミ「それぞれグループの半分とも言えるユニットを組んでいるけど、ミニアルバム『バナナが食べれないサル』にはメンバーみんなが参加しているから、ひとつ。そんな意味を込めています」

※ミニアルバムの収録曲『バナナが食べれないサル』には、ヒョジョン、ビニ、アリンの3人が、『そうなんだって』には、ミミ、ユア、スンヒ、ジホ。『惚れたんじゃない』はスンヒのみが参加。

Q.みなさんの思う、グループの魅力とは?

ヒョジョン「エネルギーがたくさんあります! こうして話しているとき以上に、舞台の上でパフォーマンスをしたら、もっとパワーをお見せできると思います」

ミミ「それぞれ性格にも個性があるので、日本のみなさんにも親しみを持っていただけるはずです!」

Q.今回撮影をさせていただいたグループごとにメンバーの紹介をお願いします。まず、リーダーのヒョジョンさん、ビニさん、アリンさんから。

(上)ビニ、(左)アリン、(右)ヒョジョン 撮影/廣瀬靖士

ヒョジョン「アリンちゃんの魅力は、本当にかわいくて、心が温かくて、とっても優しいんです。私たち、お姉ちゃんに愛嬌を振りまいて、グループの雰囲気をよくしてくれる。存在するだけで可愛い末っ子(メンバー最年少)です」

アリン「ビニお姉ちゃんは、年齢が近いのでいつも気楽に接してくれるんです。1歳年上ですが、友達みたいな感覚でいることができます」

ビニ「ヒョジョンちゃんは、まず性格が本当に明るいです。私たちのテンションが低くなったときに、替え歌やダンスで笑わせてくれて、気持ちが上向きになるようにしてくれます。歌も上手だし、笑顔も綺麗で、いろんな魅力があると思います」

Q.次は、ミミさんとユアさん。

(左)ユア、(右)ミミ 撮影/廣瀬靖士

ミミ「ユアちゃんとは同じ年齢で、友達。心がすごく広くて、隣にいる人を思いやってくれる。だから、一緒にいると幸せになります。私は、ユアちゃんが歌手として、芸能人として、クリエイティブなものを持っていて憧れます。自分が感じたものを表現するのがすごく上手で、作詞もしているんです」

ユア「(褒められて)恥かしい(笑)。ミミちゃんは、私のことを見て、いま何を感じているか、考えているかを、すぐにわかってくれます。私に芸術的な部分があると言ってくれましたが、ミミちゃんこそ芸術的な部分がたくさんあって、例えばメンバーのコーディネイトも考えてくれるファッションもそうだし、作詞もできるし、歌も上手。ミミちゃんが隣にいてくれるから、私もさらに輝けているんだろうなと思います」

Q.最後は、ジホさんとスンヒさん。

(左)ジホ、(右)スンヒ 撮影/廣瀬靖士

ジホ「私の思うスンヒちゃんは、表情の表現が本当にうまいです。学びたいと思います。自分が何をしなければいけないか、ちゃんとわかっていて、期待に応えるように上手に動けるのがうらやましいです」

スンヒ「ありがとうございます。これからも、頑張ります(笑)。私の思うジホちゃんの魅力は、いつも私たちが頼りにする存在でいてくれること。年齢的には、私よりも若いのに年上メンバーの面倒も見てくれます。

 口数は、そんなに多くないけど、行動で自分のやるべきことを示してくれる。陰ですごく努力をしていて、何かするべきときにはちゃんと準備が整っているんです。こういうジホちゃんがいるから、もっと頑張らなくちゃ一生懸命やろうという気持ちになります」

Q.日本でデビューする今の気持ちを教えてください。

ヒョジョン「本当に日本でデビューしたいと思っていたんです。それが実現できて、幸せです。日本語、歌、ダンス、デビューに向けて一生懸命練習しました!」

Q.リード曲『バナナが食べれないサル』の聴きどころと見どころは?

ビニ「歌のポイントは、日本語バージョンの日本語の歌詞や発音だと思います。そして、ダンスが本当に簡単です! お尻をかくダンスがあるんですが、みなさんが真似しやすいと思います」

ミミ「このダンスを踊ったら、ダイエットになるかもしれません!」

Q.『バナナが食べれないサル』には、“欲しいものが手に入らなくても、違うもので幸せは感じられる”というメッセージが込められていますが、今みなさんが欲しいものや、幸せを感じる瞬間は?

ジホ「私は焼き肉が食べたいです! 以前、日本で食べたことあって、本当においしかったんです。毎日、食べたいくらいハマってしまいました。牛タン大好きです♪」

スンヒ「焼き肉もですが、日本のかき氷も食べたい! 韓国で、日本ですごく有名だと聞いて食べたトマトかき氷がすごく美味しかったので、実際に本場のものを食べたいんです。(その場にいた日本スタッフからの「聞いたことがない」と聞くと)えっ! 有名じゃないんですか? でも、おいしいから、あの店長を許します(笑)」

ミミ「自分が、自然の中にいると感じる瞬間。外に出て、目を閉じて日差しや風を感じただけでも幸せです」

アリン「私は夏が終わる前にお姉さんたちと海に行きたいです!」

Q.みなさんをキュンとさせる男性とは?

ジホ「(彼女たちのファンの呼び名)MIRACLEなら!」

全員「おー!」

ヒョジョン「ドラマに出てくるようなカリスマ性があって、ちょっとツンデレで優しい人です」

ミミ「“壁ドン”いいですね〜♪」

ジホ「ここは勉強ができると思える部分を持っている人にキュンとします」

スンヒ「私は、料理ができる人がいいです!」

Q.最後に、今後日本でやってみたいことを。

アリン「ファンのみなさんにたくさん会いたいですし、音楽番組にも出てみたいです」

ジホ「韓国でやってきたスタイルとはまた別のものにも挑戦したい!」

ミミ「日本のドラマやアニメの曲を歌いたいです。以前、日本のアニメ『血界戦線 & BEYOND』の挿入歌を歌ったことがあるので」

ビニ「私はみなさんと一緒にダンスがしたい。フラッシュモブとか、ライブ中にみなさんと“バナナが食べれないダンス”を踊ったりしたいです!」


<リリース情報>

『バナナが食べれないサル』通常盤 ※記事内の画像をクリックするとAmazonのページにジャンプします

日本デビューミニアルバム『バナナが食べれないサル』8月29日発売。
期間限定盤A・B、通常盤 3形態共通で2000円+税。

8月28日(火)に日本デビューショーケースを開催!

なかのZEROホールにて(1部 14時半〜/2部 17時〜/3部19時半〜)

日本デビューミニアルバムリリースイベント開催!

8/25(土)大阪、8/26(日)名古屋、8/29(水)~9/1(土)東京、9/2(日)大阪https://ohmygirljapan.jp/contents/184607

詳細は公式サイトへ→https://ohmygirljapan.jp